忍者ブログ
ビー.....ビート(E・コッカスパニエル) ジー.....じいちゃん バー.....ばあちゃん ニー.....にいちゃん
[580]  [579]  [578]  [577]  [576]  [575]  [574]  [573]  [572]  [571]  [570
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

近くに動物病院が開業されるため、内覧会がありました。
すっかり忘れていましたが、その病院の前の通りを通ってお買い物
に行くので目に内覧会の看板が入ってきました。
今日は風もいくぶん強く、河川敷の散歩はやめて内覧会を見に行って
みようと出発です。
あまり車の往来のない道を選んだので歩いた事のない所ばかり。


春が近いと思わせる紫の花畑

ビートもおそるおそる...匂いフェチはして

足あげおしっこさせていただきました。
ごめんなちゃい。
その後は

はい!もう、僕のテリトリーですね。(笑)

内覧会では病院の施設などの説明をしてくれました。
ご夫婦で獣医さんです。
ビートに関して気になる事は、歯だったり、フェラリアの薬だったり
その辺も伺う事ができました。
そして、歯を見てもらったらぜんぜんきれいだと言われて一安心。
犬歯がちょっとかけてしまった(いつかわからない)所も心配が
ないようです。...よかった。
そこで、知った事!「かけた所から虫歯になったら」って思って
いたのですがワンコって虫歯にならないんですって!
みんな知ってました?私だけだったのかな〜?
ちょっとプププってされてしまったような(笑)
でも、私はひとつ勉強になりました。
フェラリアは年に1回の注射でしていましたが、そのメリット、そして
投薬のメリットなど詳しく教えてくださり理解ができました。
今度からこの病院にお世話になってみようかな?

帰りも車の往来のない所を選び歩いていると、ふふふ!
虫歯の事だけじゃなく、新たな発見がありました。
それにしても家の周りに知らない道がたくさんあるものですね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
私もつい最近ですよ。
ワンコが虫歯にならないって知ったの。。
きっとまだまだ知らない事がいっぱいあるのではないかと思ったりしています。
良い病院が近くにあると安心ですね^^。
拓ママ URL 2009/01/24(Sat)20:50:15 編集
新たな発見って・・。
なんだろう(≧ω≦。)プププ
私たちもあの後、行ってきました。
え~ビート君、プチ健康診断してもらったんだ。良かったね。
ターサーも連れて行けば良かったな。
そうですね。ワンコは虫歯にならないんですよね。
そして、歯石は取っても飼い主がケアを怠るとあっいう間に着いちゃうンですって。
良い先生だといいですね!

T&Sママ URL 2009/01/24(Sat)23:10:37 編集
♥拓ママさんへ
拓ママ、ご無沙汰しちゃってすみません。
この頃遊びに行かせていただいてないんです。(泣)

虫歯にならないって知っていたんですね。
私、びっくりです。
歯石はノイズが長い犬種の方が溜まりやすいんですって!
だからE・コッカも溜まりやすいとの事でした。
歯磨きは大事ですね!
歯磨き嫌いなビートの今後の課題です(泣)
Beet one 2009/01/25(Sun)08:37:50 編集
♥T&Sママさんへ
新たな発見...ご想像通りです(笑)
少しかけてしまった犬歯の所から虫歯になってはいけないと気をもんでいた私です(笑)
歯磨きはビートは嫌いなんですが頑張っていかなきゃね。(泣)
よい病院=飼い主が安心・信頼できると判断した病院 ですよね。
利用させていただいて判断しようかと。(笑)
Beet one 2009/01/25(Sun)09:38:17 編集
無題
ビートママ、お久しぶり!
ごめんなさいね、ご無沙汰しちゃって。
もう沈没するんじゃないかってくらいブログ更新してない私(笑)
ビートママもビート君も元気でなによりです。
ビート君は歯が綺麗なのね、羨ましいなぁ~
トーちんは歯石が奥についちゃってます。
ワンコが虫歯にならないって知らなかった!
じゃあ歯が抜けたりしていくのは、虫歯のせいじゃないんですね。
フィラリアは注射をしていたんですか?
注射だと副作用も強いって聞いた記憶が・・・
トーティンねぇ URL 2009/01/25(Sun)09:54:04 編集
♥トーティンねぇ さんへ
そうなの!
ワンコは虫歯にならないんだって!
結構知らない人多いんじゃないのかな〜?
歯が抜けるのは歯槽膿漏で歯ぐきを痩せさせてしまうかららしいよ。
だから歯石が付かないようにする事が大事なんだって。
難しいよね。歯ブラシって!(泣)
ブラシがあたる所って決まってきちゃって奥なんてできないもんね。
ビートは今はいいけどもう少し年齢を重ねるときっと歯石が溜まっちゃうんだろうな〜。
フィラリアは注射だったんだ(2年間)副作用の問題もあって悩んだんだけど健康診断で大丈夫と言われ決断したんだ。でも、毎月の投薬の方が蚊だけじゃなく、虫下しもしてくれるらしいので毎月の手間を省けばいいみたいよ。
今年からは投薬にしようと思ってるんだ。

ブログの沈没(笑)続ける事は大変だよね。
でも、続けてほしいな〜!だって、トーティンねぇさんのブログはおもしろいし、楽しいもの。そして、なによりトーちんとクロちんを見れるしね。
Beet one 2009/01/25(Sun)20:22:36 編集
無題
そうそう!虫歯にならないの。てか虫歯菌がないのよね。
でも、近年虫歯になる子がいるらしいの。
それは すべて人間からうつるもの。
チュ~や人が口にしたものを与えたりが原因なんだって。

逆に、フィラリアに注射があったことを知らなかった(苦笑)

かいたろう★ URL 2009/01/26(Mon)08:56:51 編集
無題
えー!知りませんでした。のんたも犬歯が折れてるのでそこから虫歯になったらどうしよう、と思っていたのですがならないんだ。
じゃあ歯を磨かなきゃいけないのは歯石がたまらない様にする為なのかな・・
年をとって歯が臭くなるのは歯肉炎??
なんだか全然しりませんでした。
のんたもまったく歯磨きしてなくて歯が黄色い所とかあるんですが虫歯かと思ってたけど違うんですね。あー知らなかった!
のんたママ 2009/01/26(Mon)16:34:56 編集
♥かいたろう★ さんへ
虫歯の件知ってたんですね。
先生に含み笑いされたのがわかったような気がします。(笑)

フィラリアに注射はあるんですよ。
アメリカからの輸入らしいのですが2回目までは健康診断や血液検査などしてからの注射でそれ以降は健康診断だけで血液検査はしなくてもいいらしいです。(これは、注射してもらった病院での話ですが)でも、副作用があるとも言われていますのでよし、悪しですね。

まだまだ、ワンコの事知らない事ばかりなのでみなさんに教えていただいるばかり(笑)
これからもかいたろう★さんにも教えていただく事がいっぱいありそうです。(笑)
よろしくね。
Beet one 2009/01/26(Mon)17:15:59 編集
♥のんたママへ
やっぱり知らなかった?
よかった、同じく知らない人がいて(笑)
そして、かけた所が虫歯にならないで安心したよね。(笑)
歯ブラシは歯石が溜まらないためなんだって!そして歯ぐきも丈夫にしてくれるらしいよ。ノイズの長いビートのような口の歯は歯石が溜まりやすいとも言っていたからのんた君は溜まりにくい方なんじゃないのかな?
どちらにしても歯ブラシはくせものだよね。
歯石とりを前に買ってみたけど、歯ブラシで大変なのに歯石とりなんてできないよ(笑)
おかげで自分の歯の歯石とってみたりして(爆)
でも、意外にとれたのでビックリだったけどね。
Beet one 2009/01/26(Mon)17:29:24 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
Beet
年齢:
18
性別:
男性
誕生日:
2005/10/24
職業:
我が家の新聞配達 と 洗濯干しの手伝い
趣味:
ボール拾い
自己紹介:
けんか嫌い。要するに八方美人のビート。
血統書名はARGO OF RIKA KOJIMA JP(EC-01366/05)です。
親戚さんを探しています。連絡ほしいな〜。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/27 Arigomob]
[03/24 Atagarif]
[12/07 vuronegrece]
[09/26 Beet One]
[09/21 T&Sママ]
[09/14 Beet One]
[09/14 つか]
[09/11 Beet One]
[09/10 山中ロコ]
[09/15 Beet One]
[09/15 トロクロねぇ]
[09/15 Beet one]
お天気情報
カウンター
最新記事
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード
忍者ブログ [PR]