忍者ブログ
ビー.....ビート(E・コッカスパニエル) ジー.....じいちゃん バー.....ばあちゃん ニー.....にいちゃん
[440]  [439]  [438]  [437]  [436]  [435]  [434]  [433]  [432]  [431]  [430
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日も暑かったですねー。
我が家は今シーズンまだ、クーラーと言うものを使っておりません。
ばあちゃんがクーラーをつけないのです。つけようかと言うと『いらない』と言うので使えないのです。
去年は室温30℃を超えるとB氏がかわいそうだと言ってつけてくれたのに!!!
体温調節ができなくなったのか、高齢者医療が高くなったのか、ただ機嫌が悪いのか???
私は我が家にいると頭が痛くなってくる。これって熱中症???かなー。

そこで、涼しさもとめにCSF(カフェストーリーファーム)へ行ってきました。
場所は、住んでいる盆地内を少し登った所にあり、見渡す限り樹木、田んぼ、畑のみ!
そのせいかもう下界とは全然違う涼しさを感じました。
そして、木立の中を散歩すると、いました。



ボケててすみません。なんだかわからない写真で(謝罪)
オオムラサキなんですが、樹木の幹・葉の陰で私の持っているデジカメではこれがやっとなんです。20枚ほど撮りましたが一番マシだったのがこれでした。(笑)
さて、オオムラサキってどんなのかわからない人へ



羽をひろげると



花の蜜は吸いません。カブトムシやクワガタ、はたまた、スズメバチと一緒にクヌギなどの木の蜜を吸います。オスのみ色鮮やかでメスは茶色なんです。私は始めてみた時にガと勘違いしました。(笑)
息子が幼い頃、虫関係が好きでしたのでいつの間に知識がついてしまってます。(笑)
時期的には8月頭くらいまでみる事できるかな?

もし、34℃以上になってもクーラーをつけなかったらB氏の毛を、まるがりにしてあげなきゃ!って思った日でした。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
めちゃ暑かったねーーっ☆
今日は息子も娘もお休みだったので、日中はクーラーがんがんだったよ
この暑さでクーラー使えないのは辛いね
私ですら動く気しないもの(^_^;)
おばあちゃん、何とかしてクーラー点けさせてくれないかなぁ?
ビート君もしんどいよね

CSF、もぉずいぶんと行ってないな~
行きたいのに行けない^^;
来週こそは行きたい!うぅ~~・・☆
子供の頃は平気だった虫も、今では大の苦手になってしまって
先日仕事帰りに、なぜかジーンズにヒグラシがくっついてて
洗面所で脱いだらびびびぃ~~と!!
焦った!焦った!!(笑)
オオムラサキ、生では見たことがないから見てみたいな(触れないけど^^;)
aimi URL 2008/07/18(Fri)00:17:30 編集
きれい!
オオムラサキってこんなに鮮やかなブルーなんですね~。
名前の通り、紫なのかと思ってました(+_<)
(虫なども全く詳しくないし、クワガタ系にも興味がないのです)
こんなにきれいなら私も見てみたいなぁ~☆

クーラーなしは辛いですね。。。
外から帰ってクーラーの部屋に戻るともう出れないもの!
おばあちゃまにとっては若干寒いのかもしれないですね。
でも、B氏のためにつけてあげたいぃー!
☆大ちゃんママ☆ URL 2008/07/18(Fri)01:12:43 編集
Re:めちゃ暑かったねーーっ☆
aimiさんへ
暑うございました。(笑)
CSF周辺は我が家より涼しかったよ。
水曜はaimiさんのお休みの日だけどCSFも定休日だからなかなかいけないね。
まだ梅雨明けしてないのにヒグラシですか?
やっぱり地球はおかしくなっているのかな?
私も子供時はあんなに捕まえて遊んだ虫なのに今はとてもとても!掴むなんてできない!!!
オオムラサキきれいだったよ。裏はこ汚い色してるから、たまに羽をひろげてみせる青がより鮮やかで蚊にさされながらも一生懸命に写真撮ったんだけどね。我がデジかめ君は暗い所めっぽう駄目でねちゃうみたい。(笑)
Beet one 2008/07/18(Fri)10:00:43 編集
Re:きれい!
☆大ちゃんママ☆さんへ
私が興味なくても子供が興味を示すと自ずと知識が蓄えられてくるものなんですね。(幼い時の事ですけど)
電車・虫・野球・・・そう言えばどれも興味がなかったものでした。(笑)

クーラー・・・ハハハハ!我が家にクーラー4台もあるのに!!!
もう笑うしかありません。
B氏は笑えず毛が抜けるだけです。(悩)
Beet one 2008/07/18(Fri)10:10:05 編集
無題
この季節クーラー使えないのはきついですね~(>_<)
私は昼間会社行ってる時すでに4月からクーラーです(>_<)
窓も閉めっぱなしなのでワンルームは熱がこもってサウナ状態・・一階なので昼間家にいても窓開けてると誰かひょいっと入ってくるなが心配なので窓もあけられません。
電気代かかるから昼間なんてつけたくないんですけど今の時期窓閉めっぱなしじゃ熱中症になったりしたら困りますからね(>_<)
おばあちゃん何とかクーラー了承してくれないとこまりますねぇ・・・(-_-;)
ちなみにオオムラサキ初めて見た!
結構大きいのかなぁ。
私自然が好きなわりに虫関係駄目なんですよねぇ。
でもこれは綺麗だわ(^^)
のんたママ 2008/07/20(Sun)12:13:38 編集
Re:無題
のんたママさんへ
そうなんだよね。クーラー着けたいよ。
って、あまりの暑さに熱中症になったら大変だがら着けて頂戴とお願いしました。
クーラー四台もあって熱中症で救急車じゃ、話になんないもんね。
やっと、B氏もハアハア言わずに寝れるよ。

きれいな蝶をみると結構感動するよ。
オオムラサキは日本の国蝶なんだって!
昔は東京にも飛んでたんだそうですよ。
Beet one 2008/07/20(Sun)19:59:12 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
&lt;&lt; 蒸し蒸し HOME 水辺にて &gt;&gt;
プロフィール
HN:
Beet
年齢:
18
性別:
男性
誕生日:
2005/10/24
職業:
我が家の新聞配達 と 洗濯干しの手伝い
趣味:
ボール拾い
自己紹介:
けんか嫌い。要するに八方美人のビート。
血統書名はARGO OF RIKA KOJIMA JP(EC-01366/05)です。
親戚さんを探しています。連絡ほしいな〜。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[03/27 Arigomob]
[03/24 Atagarif]
[12/07 vuronegrece]
[09/26 Beet One]
[09/21 T&Sママ]
[09/14 Beet One]
[09/14 つか]
[09/11 Beet One]
[09/10 山中ロコ]
[09/15 Beet One]
[09/15 トロクロねぇ]
[09/15 Beet one]
お天気情報
カウンター
最新記事
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード
忍者ブログ [PR]