忍者ブログ
ビー.....ビート(E・コッカスパニエル) ジー.....じいちゃん バー.....ばあちゃん ニー.....にいちゃん
[725]  [724]  [723]  [722]  [721]  [720]  [719]  [718]  [717]  [716]  [715
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12月と1月は肉体と精神面の両方をこれでもかと言うくらいにやられてしまいました。
結局、ケアマネージャーも自宅介護では無理と判断してくれ、アドバイスをくださりグループホーム施設と言う運びになったのですが思いおこし書き込みます

我が家でのじいちゃんの様子は日々違う形で行動をおこしていました。
ず〜と寝ている日もあれば、温和に話す日もあり、1分ももたずにウロウロする日、夜中に起きている日、転倒、失尿、失便、幻覚、妄想、暴言、暴力、徘徊なんでもありの毎日でした。
全部一緒にでる症状ではなかったため、どうにか生活はできていたのですが、12月23日くらいから全部の症状が一辺にでてしまったと言ってもおかしくない日でそれから1月3日までばあちゃんも私も一睡もできない日が続きました。恐怖のクリスマスと正月に変貌したのです。
12月27日にはあまりの行動に精神科と認知症対応の入院も出来る病院に緊急で飛び込み薬を処方してくれましたが、まったく効かず再度12月30日でお休み病院に行って処置方法を聞きました。入院できないかも聞いたのですがベッドがあいてないらしく、断念!
ばあちゃんは体力も気力もなくなり今にも倒れそうだしどうにかしなくては!
すると、じいちゃんは死んだように29時間寝込んだのです。
いつ、起きてあばれだすかわからないので私たちはろくに眠れず、逆にあまりの深い眠りに死んじゃったのではないかと鼻息を確かめる始末(笑)
10分ごとにトイレだの尿をもらしただのしていたのに29時間トイレも行かず腹が減ったと起きだす事もなく寝続けました。29時間寝てくれるとわかっていればこちらも少しは寝れるのですけどね〜!
そして起きたらどうかと思えばまた、トイレだの虫が部屋中にいるだの働きに行くだの動きまわり転倒。落ち着いているのは食事の時だけ!いや、これも食べ方がおかしい。
やっとショートステイの日がやってきました。1月4日です。
そこからはもう家には戻らなくなったじいちゃんでした。
1月4日から2泊だったのですがケアマネが交渉してくださり10日までとなりました。
そして、そこからじいちゃんを受け入れてくださる施設を探す事になったのです。
もう入院できる病院に緊急に連れていった日が限界の日でもあったのです。
じいちゃんがおかしいと思ったのはもう11年前、9年前にばあちゃんでは手におえないからと私と一緒に暮らし始め、ばあちゃんはもう疲れきったのでしょう。
じいちゃんを10日に施設に入れてばあちゃんは一晩泣ききりました。
そして、私は何回も行きましたが未だ施設に会いにいこうとは言いません。
ばあちゃんの思い、覚悟がなんだかわかる気もします。
でも、それからと言うものばあちゃんのピリピリがなくなりました。
最初はそこまで落ち込んだか、気力の復活が出来ないのかとも思ったのですが違うのです。
寝たいけど寝れない夜の恐怖からは脱出できたので寝れるのですが習慣で寝れなくなってしまっているばあちゃんと私でしたが、私の方はすっかり熟睡が出来るようになりました。ばあちゃんはまだまだ無理なようですけど少しづつ熟睡できればいいと思っています。
じいちゃんは今の所がとても居心地がいいのか満足しているみたいで全く変な症状はでなく、穏やかな人として通っているようです。(笑)
我が家での行動はなんだったのか?でもそれもわかる気がします。
何より今一番いい状態にあるのではないのかなあ〜と思うのですが、家計はく、く、苦しい!!!
私もボチボチと仕事が出来ればうれしいですけどね。

そして一から出発です。頑張っていきましょ!
ビートの散歩はあまり出来なくなってしまっていましたがそれでも一日一回しかしてない散歩がなくてはかわいそう〜です。出来るだけ心がけて散歩には出ました。
その散歩での一枚
ボールで遊ぶビートです。この時期は静電気がおき毛が逆立ち毛玉の原因にもなるのでかなりカットしました。
実を言うとブラシもしてあげれないくらいだったので毛玉だらけで櫛も通らす、やむなくジョキジョキカットになってしまいました。

そして春がきています

ビデンス サニーフレア  メキシコ原産
普通のビデンスは冬コスモスとも言われるように冬に咲きますがこれは霜、雪が降る時期以外が咲いてくれます。繁殖大ですからちょっと伸びると芽を摘んであげます。
すると横から芽を出してくれるので横に広がりいい感じになります。


ルピナス 花も好きですが葉も好きです。
猛暑には弱い花なので夏の管理が厳しいかな。出来れば来年も花を咲かせたい


ディモルフォセカ ファンタジー  この色合いが気にいっちゃいました。
ディモルフォセカは一年草が多いのですがこれは多年草
お日様大好きなお花です


プリムラ シネンシス ちょっと変わったサクラ草でしょ。
葉、茎も茶褐色、ガクも円筒形でおもしろい。日本にはまだ白の花しかないらしい


カンガルーポー
おもしろい花だよね。ネーミングはカンガルーの足(ポー)に似ているからなんだって!色も黄色やオレンジ、バイオレット、グリーン、ホワイトとあるらしい。
オーストラリアの花なので気候的には合うようです。
地植えにしても越冬できるらしいけど、霜、雪除けは必ずしましょう。どうしても葉は枯れてしまいますが春には芽吹きます。
室内でしたら葉は枯れません。


胡蝶の舞
不思議、葉の芽先がピンクでお花に見える(笑)
びっくり、これみんなの知っているツユ草
寒くなるとピンクの色がでてくるんだって









PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
Beet
年齢:
11
性別:
男性
誕生日:
2005/10/24
職業:
我が家の新聞配達 と 洗濯干しの手伝い
趣味:
ボール拾い
自己紹介:
けんか嫌い。要するに八方美人のビート。
血統書名はARGO OF RIKA KOJIMA JP(EC-01366/05)です。
親戚さんを探しています。連絡ほしいな〜。
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
[03/27 Arigomob]
[03/24 Atagarif]
[12/07 vuronegrece]
[09/26 Beet One]
[09/21 T&Sママ]
[09/14 Beet One]
[09/14 つか]
[09/11 Beet One]
[09/10 山中ロコ]
[09/15 Beet One]
[09/15 トロクロねぇ]
[09/15 Beet one]
お天気情報
カウンター
最新記事
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード
忍者ブログ [PR]