忍者ブログ
ビー.....ビート(E・コッカスパニエル) ジー.....じいちゃん バー.....ばあちゃん ニー.....にいちゃん
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年始めてのドッグラン○○○○。いつのまにか、メンバーカードが出来ていて、オーナーも私がカードを持っていない事に驚いていました。そんなに目立っていたかな〜。さあ、まずは、リードをとりながら、遊んでいるワンちゃんたちにご挨拶。今回はみな、ビートに友好的に示してくれ(まれに、相手が嫌がったり、攻撃的だったりするのですが)リードを外し、いざスイッチオン。ビートのするおきまり行動が始まった。お決まり行動はとりあえずドッグランの隅から隅を早足でクンクン臭い嗅ぎである。
ドッグランにて8
すると、その後からついてくるワンちゃんが必ずいる。今回はドッグランオーナーのボーダーコーリー(茶)だったが、だんだんと集まってきて、黒ラブ、ドーベルマン、パグ、トイプー、ミニダックス、等々。
やはり、最初の一人ずつのご挨拶がきいているな。と、思いながら仲良く遊び始めました。遊び始めたらとまらないビート。結局、中に入りたくても、入れないワンコが近くでみているだけ状態で、黒×白のボダーコリーと永遠遊んでいました。
ドッグランにて7

ドッグランにて5

ドッグランにて4

ドッグランにて3

ドッグラン1
前回来た時よりも、アジリティー道具が増えていて楽しかったかな。ビートは高い所がまったく駄目なのですが、トンネルとか、均等にポールが並んでいる所をジグザグして歩行したり、ジャンプは、ご褒美付きならOKなんです。真剣にやればそれなりに出来るかも。(親バカ)
いろんなワンちゃんの飼い主さんたちにも、ビートは撫でてもらい、時にはおやつをいただき、幸せだね。皆様本当にありがとうございました。
遊びまくり、砂埃を絶えずまき散らし、申し訳ありませんでした。
ビートは毎回こんな感じだからオーナーに印象を与えてしまったのかもしれないなあ。そして、毎回こんな感じなのでお家に帰るから、シャンプーなんだよね。ドッグランオープン当時は、クロバーが引き詰められていたので、足だけ洗えばなんとかなっていたのですが、だんだんとワンコの遊びでクローバーは枯れてしまい、今は小学校の運動場状態。冬のシーズン行かなかったのは実はこのため。遊んで帰って来て、シャンプーでは寒いかなあと思い行かずにいました。オーナーは今度1週間くらい休んでグランドにまたクローバーを植え付けようと思っているらしいです。出来れば、早々にそうして頂きたいと思うビートママです。そうなればもう少し行く機会が増えるんだけどなあ。
PR
届きました。トリミングセット。
トリミングセット
箱もE・コッカの印刷が!ひとつひとつにE・コッカのおリボンがしてありました。
なかなかE・コッカグッズがない中、感激です。
トリミングの仕方のビデオもお借りする事ができ、早速見ました。英語版なので、話ししている事はわからない中、ワンコにウエイトと言っているのだけはわかり、自分自身がワンコ能力程度である事にガックリ。息子の英語嫌いが私のせいである事を実感です
いざ、トリミング開始
トリミング後2
初めてにしてはまあまあの出来具合。ふたまわり小さくなりました。
ワイルドからエレガントにとはならず、ちょっとチンケになってしまいました。
まあ、これも愛嬌

トリミング後
足まわりが難しくうまくできませんでしたが、少しはこれで、お散歩の時の枯れ草対策にはなるかな。と、弁解させてもらって

トリミング後1
ぽっちゃりお尻もすっきりしたし、私としては満足です。これから少しづつうまくなっていきますからね。今回はこれで勘弁してねビート。
ルビーちゃん退院しました。おめでとう。まだ、抜糸ができないのでお散歩で会えませんがお家での静養頑張ってください。
なんと、この前シャンプーしたばかりだったのにまたシャンプーしました。何故????いつもは、覚悟を決めての3時間コースなのですが今回は否応なしに3時間!トホホ。
天気のよい昨日は、ルビーちゃん、フリルちゃんをお誘いして、○○公園に行ってきました。この公園はとても広くきれいに整備されています。噴水や小さい子供達の遊具もあり、サッカー場などのスポーツ施設もあります。公園中央を川が流れており散策だけでも楽しめる自然あふれる所です。その川の両サイドは芝生だけのスペース。そこでワンコ達を遊ばせようと行ってきました。
みだい南3
行くと先約がありました。ボーダーちゃんがディスクで遊んでいます。シルバちゃんと言うかわいらしいボーダーちゃんでした。(先日、朝霧の大会でドックランのオーナーのテントにいたんだそうです。・・・チェル君しか理解できないか?)
シルバ
遊びの中に、ボールとディスクも取り入れようと出すと、ルビーちゃん、ビートはボールに反応。フリルちゃんはディスクに反応でした。ボールを投げる時に行くよと言うとルビーちゃんはもう、駆け出し始め、ビートはジーとボールをみつめ、ルビーちゃん有利。やはりボールに先に近づくのはルビーちゃん。よし持って来てと言うとボールをもってくるのはビート。奪い取ってきたのー、だめじゃない。
ルビーちゃんごめんなさい。では、ルビーちゃんだけ行くよ。ルビーちゃんダッシュしてボールゲット。でも、帰りが違う所に持っていってしまうか、途中おいて来てしまいます。ママさんとボール投げすれば、ちゃんと持ってきてくれるのかな。ビートがチョロチョロ邪魔するからだね。ごめんね。フリルちゃんは意外や意外。ママさんはディスクを噛んじゃうだけでぜんぜんダメなのー。と言っていましたが、ディスクを投げる(投げるといってもボワンボワンでうまくいかないけど)と、追うけど今いち。転がすと、すばやく取りに追いかける。回転したディスクが倒れとまった状態は口でとりにくい。片足でディスクをおさえ、片足でホジホジしている。(ちょい前のビートと同じ)いつまでたってもそれじゃつかめず、あきらめてしまうが、何回かやっていると、回転した所をキャッチ。すごい。(これができないんだよな。ビートは。)さあ、持っておいで。ディスクをくわえ直しながら来るのだがどうもくわえ方がしっくりいかず気持ちが悪いので落としてきてしまう。(ビートもくわえ方に苦労している感じがし、そのため、すごく好きになれないのではと思っていた所だった。)でも、あんなにディスクでひっぱりっこできるのだから、くわえる位置を確保できるはず。先が楽しみ。ママさんはその気ないかな。
みだい南2
相変わらず、ルビーちゃんとビートはハグハグ遊びが好き。暇さえあればハグハグ。フリルちゃんはそこへ入りたいがどうすればよいのか2ひきのワンコの耳元でク〜ンク〜ン。
みだい南5
フリルちゃんは走ろう走ろうと誘い出す。あれ、ビートどこへ行く〜〜〜。川に降りていってしまった。お願いルビーちゃんついていかないでー。もう、ビートは興味津々。まったくこちらを気にする様子なし。ルビーちゃんだけでもお願いもどってきて。アチャー川の中歩いてるよビートは。向こう岸に行っちゃった。ルビーちゃんまでも向こう岸に!もう近くまで行くしかないな。ビートおいでと近くにより言うと川を渡ってきた。確保。なんですぐこないの!声が聞こえなかったとは言わせないぞ。
ルビーちゃんおいでと言う前にこちらにきたそうだが、今になって川の流れが怖くてこれない。行く時は無我夢中でビートについていったが、落ち着いてみるとなんでここにいるのと言った感じ。浅瀬を見つけて渡りルビーちゃん確保。だっこして川を渡る。ウ〜ン。無事でよかった。ルビーちゃんごめんね。ビートに振り回されて。やはり問題行動はなかなか直らず、今度からは長いロープでも買ってリードとして使いそれでオイデの練習をしながら遊ばせるしかないかも。他のモロモロは許してもこれはやはり問題だ。
宇宙人
これは、9ヶ月の時に台風のあった翌日の川に入ってしまったビート(この時、宇宙人と気づく)
川の中を歩きまわったビート君はビチョビチョ宇宙人に変身し、帰ってからシャンプーと相成ったのでした。フー疲れた。
ちょっと暖かい日でもあったのでシャンプーしました。
シャンプーした1
Moon君(E・コッカ)の親父さんから教えていただいた、櫛にツヤだしスプレーしブラッシングする方法でかなりビートのブラシ嫌いが解消され、楽におわりました。ここでお礼させていただきます。親父さんありがとう
さて、ビートはお昼寝の時間がシャンプーだったので疲れているかなと思いましたが、ハッスルして、お散歩へ。
今日も誰かいないかな
今日も遊んでもらえる誰かを探しています。シャンプーしたんだから少しは遠慮していただきたいママだけど・・・。
久々のボブ、そしてシロ、タロー、チャーミー、ルビーちゃん、モカちゃんと遊んだ遊んだ。もう、シャンプーしたばかりなんて思うのはあきらめました
2〜3日前から、特訓ではなく、習慣で基礎訓練(しつけ)し始めました。お互いの負担があまりなくできるのでいいかも。これも、特訓を始めしたからできることですがこれからは、コツコツとしつけていこうと思っています(月齢的にも)。お散歩で遊ぶみんなも、協力してくれたりしてくれているので助かります。
遊びの中でしつけさせる。これこそ、ゆとり教育ですよね。(笑)
なんか朝からママの動きをみているといやな予感!やっぱりシャンプーか!しかたがない付き合うか!おとなしくしてようっと。あれ、おとなしくしているとやけに早くおわるんだなあ。でも、乾かすのは嫌なんだよなあ。僕なかなか乾かないから時間がかかるんだ。それにブラシしながら乾かすだろ。尻込みしちゃうんだ。座りこんだままお尻の毛が乾いていくので、あっちこっちに跳ね上がりデカ尻になっちゃうだよな。そして、みんなにデブになったとお決まりのセリフ言われるんだ。
ああー。やっとおわりか。何まだ。おひげを切るの?足裏の毛も切るの。エーまだ動いちゃいけないの?
シャンプーしたの2
僕疲れたよ。やっとおわったか。もう、みんなのいない所で休むよ。
なんかまだあるの?
シャンプーしたの4
写真か?良い顔できないよ。
僕は散歩に賭けるからそれまで寝るよ。
と、いう事でお散歩の時間。またまたみんなに逢い遊びましたが、遊んでいるうちにビートが大暴走。後から、他のワンコもついて追いかけるので戻ってこない。こりゃ大変だよ。ビートはともかく他のワンちゃんに迷惑が・・・。河川敷上の道に行ってしまったビートたち。見えなくなってしまってどうしようと思いながらこちらも追いかける。河川敷上の道にでてみると、その脇にある空き地でなにやらみんなで臭いかぎしている。もう、困ったものだ。ビートおいでと言うとやってくる。来るのが遅いよ。ぜんぜん遊んでいる時は聞いてないんだもん。他のワンコちゃんもビートについてやってきて確保。あーよかった。でも、ビートはここで叱らないとと手で口を押さえ地面に押さえ込み。ク〜ンと言って離し、今度はオスワリさせ、ルックで目を見て言い聞かせしようとしたが、目をそむける。きちんとできるまで何回もやらせ、やっとみるようになったがあまり動じない感じ。でも、帰りの歩きはつけと1回きりしか言わないのに、ずーとリードがゆるんだまま左横について歩いていた。少しはわかったのかな。基本に戻り、呼び戻しが完璧にできるまでお友達とは遊べないぞ。わかったかねビート君。
なんだか今日は疲れちゃったよ。もう、早くねるから!
眠い3
また、僕にかまうんだから。半開きの目がわかんないの?
眠い2
もう、相手にしてあ〜げない。
眠い1
おのれ、明日からみておれ。特訓だー。今日の暴走の原因は、シロ、ボブママをよく見かける場所である事だと思う。シロ、ボブママにそこへ行けば会え、おかしがもらえると思ったに違いない。いやしいビートを我慢させる教育はかなり難しいかも。お散歩のみんなにも協力してもらうしかないな。
比較的暖かい今日は、昼頃シャンプーをしてあげようと決意。寒くなってからは、シャンプーを自宅でしなかったのだが、この所の外遊びでやたら汚れてるし、お願いをすると、予約で1週間後くらいになってしまうので、がんばってみる事にした。
シャンプーをするのもたいへんだが、前より伸びてきた毛を乾かすのがなによりたいへん。しかし、この2・3回前から、思いつきでやってみた事がとてもスムーズに事が運び、妙案だったと思う。それは、車などでペットを運ぶ丈夫なキャリーを空き箱2個を土台にして置き、そこへビートを乗せる。安定しているようで動くと少しグラグラと動くキャリー。これがジーとさせておくのに一番。嫌いなブラッシング・ハサミ・ドライヤーも何されても動けないビートができあがり。それにしてもフワフワでおデブに見えてしまうけどほんとにデブになちゃったのかな。
      美男?
そんな事ないよ。僕、ほらスマートで美男子でしょ。うっとりしない?
エッ。写真がボケただけでしょ。

ウーン。いいにおい。お家でシャンプーした時のにおいより、やはりトリミング屋さんでしてもらったにおいの方がリッチなにおいがする。毛並みもフワフワでうつくしい。トリミングといっても首まわりと足まわりだけにしてもらいました。ヘンなカットされたら、泣けちゃうもんね。それに、バリカンは毛が硬くなるそうで、絹毛が特徴のビートくん。コンクールにだすわけではないけど、毛もだいじにしてあげたいと思ってます。本当はママがトリミングしてあげようと思ってたのですが、その道具が2月にならないと、手に入らないのでやむなく・・・。気品

この所まつげや口ひげ、ほほの毛がのびてきて、まだ一才なのにおじいちゃんみたいだってので、お顔だけカットしてもらってきました。
お顔カット
とてもすっきり。初トリミングするまでのビートは、まつげが5・6cmの長ーい子でバサバサしていたのですが、一回カットしてみるとその方がすっきりしていていいのではないかとカットし始めました。ペットショップのおねえちゃんは長いほうがかわいいと言ってくれたのですが・・・。E・コッカは目の表情をたくさん持っていると言われている犬種なのでその表情を見逃さないためにもおねえちゃんのお言葉は却下させていただきました。
トリミング前
写真で比べるとあんま変わんなー。と今思っているのですが、でも、実際はだいぶ変わるのです。きのうのボール拾いの写真も目がしょぼくれていますよね。しっかりたれ目して走ってたのに!トリミング屋さんは年内予約でいっぱいの大忙し。でも、お顔だけならすぐOK。よかったよかった。と、言う事にしておきましょう。
プロフィール
HN:
Beet
年齢:
18
性別:
男性
誕生日:
2005/10/24
職業:
我が家の新聞配達 と 洗濯干しの手伝い
趣味:
ボール拾い
自己紹介:
けんか嫌い。要するに八方美人のビート。
血統書名はARGO OF RIKA KOJIMA JP(EC-01366/05)です。
親戚さんを探しています。連絡ほしいな〜。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/27 Arigomob]
[03/24 Atagarif]
[12/07 vuronegrece]
[09/26 Beet One]
[09/21 T&Sママ]
[09/14 Beet One]
[09/14 つか]
[09/11 Beet One]
[09/10 山中ロコ]
[09/15 Beet One]
[09/15 トロクロねぇ]
[09/15 Beet one]
お天気情報
カウンター
最新記事
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード
忍者ブログ [PR]