忍者ブログ
ビー.....ビート(E・コッカスパニエル) ジー.....じいちゃん バー.....ばあちゃん ニー.....にいちゃん
[475]  [474]  [473]  [472]  [469]  [468]  [467]  [466]  [465]  [464]  [463
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

9/12河川敷から見る空。

もうじきお月見まだまだ、まんまるお月さまではありませんでしたが

月から放ったような雲、光、遠くに見える富士山が神秘的でした。

写真ではお伝えできないのが残念です。



9/13りんまるママの計らいで石けん教室に行ってきました。

車で10分くらいの所にあるベルクと言うフレンチレストランで開催です。



山梨に住んでからはこんなしゃれたお店に入った事がありません。(笑)

なんと言ってもじいちゃん、ばあちゃん、そしてB氏がいる我が家ではとても

とても(笑)

そして、店内の2Fにて受付

先生は小幡有樹子さん、失礼な話、この業界ではチョー有名な方だそうで本も

何冊かだされているそうです。お住まいはN.Y!ですから、今回の石けん作りも

N.Yで、はやっているものを使用して作る事ができました。



おっと、この方が小幡先生ではありません。

ただひたすら固いガムを誰にも渡さないと手元に置いてみはっていたら眠くなって

寝てしまったB氏です。(笑)



こちらが小幡先生、身長が高くスラっとしていて美人の先生でした。

さあ、材料です。















精製水 
苛性ソーダ 
アーモンドミルク 

アーモンドオイル 
ココナツオイル 
パームオイル 
ひまし油 

フレグランスオイル 

かなり高級な石けんになりそうです。アーモンドがベースになった石けんです。



チェル君、お話をよく聞いてくれてありがとう。

では、作っている様子



作り終わって型に入れてる所の写真しかないんですけど(笑)

でも、実験しているみたいでおもしろかったです。

苛性ソーダを入れるのにオイルとの比率とかオイルによっても比重が違う

のである方程式をもとに計算されて割り出していくらしいのでより実験みたい

だと感じました。そして奥がふか〜いです。

まだまだ、初心者なので何がどうしてどうなってとわかりませんがこれからも

りんまるママを師として教えていただこうと思ってます。



B氏!手作り石けんは食べないでね。そうそう、大ちゃんママにいただいた手作り

パンならOKよ。口に入れられると思うとにこやかB氏、先日はお手製パンを

ありがとう。

石けんを作った後はスクラムパウダーをこれまたアーモンドフラワーのウブタン風で

作りました。

材料
アーモンドフラワー 
米粉  
ミルクパウダー  
ローズパウダー  

この作り方はとっても簡単。ただかきまわすだけ(笑)

ひじ、ひざ、かかとなどに手を水に濡らし作ったパウダーを少しとり滑らかにしたい

場所にゴシゴシ。余分な角質をとり、潤いある肌にしてくれます。



ハハハハ!こりゃー簡単なんだなー!

ヴァン君にもできそうよ。それにみんな食べられるもので作っているから安心。

最後にローションバー。これもアーモンドがベースです。

材料
アーモンドバター 
ココアバター   
みつろう    

湯煎して全部一緒に混ぜて容器にいれて出来上がり。

リップにしてもスキンケアーとしても使えます。



終わったのー?待ってるんだよ。

はいはい、大ちゃん、以上で終わりですよ。最後にお土産として先生が作った石けん

をいただきました。ラベンダー精油の入った香りのよい石けんでしたよ。

1Fでは軽食が用意されていました。軽食といってもプチフルコースでおいしくいた

だいてきました。

とてもとても石けんの事で力説はできませんので詳細を知りたい方はりんまるママの

ブログをみてね。それとプチフルコースも(笑)

9/14は、この所お出かけ魔になっている私なのでばあちゃんの頭から角がはえない

前に大人しくお家っと思っていたのですが、みんなに呼び出されてCSFに行ってきま

した。(イヤ、行きたくてウズウズはしてたんですけど すみません)

行くと本当に大勢の方々が見えてました。特に、カメラ関係の方が多く私が写真を

撮るのはおくがましいと言うか恥ずかしいというか、内緒で撮った写真は



みなさんわかりますか?犬種?

こちら、幻のワンコ、川上犬です。マメ柴ちゃんと柴ちゃんの間くらいの

大きさです。



警戒心の強いワンコらしいのですが、2匹中の1匹のハナちゃんはイコイコナデナデ

させてくれました。

とてもキリッとしたお顔に清々しい目で惚れ込んじゃいました。

ありがとうございました。

そして、CSFのスタッフ、お客様、ありがとうございました。

ちゃちゃまる君もありがとう。たくさん遊んでくれてうれしかったよん。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
楽しそう♪
石鹸教室楽しかった様子がわかります♪
あ、パン、ちょっとだったのに、どうもありがと。
でも、これあげたのいつでしたっけ?(笑)
ずいぶん前のような気が~(^_^;)
大ちゃんの写真も載せてくれてありがと~(o^∀^o)
ちゃんとお話聞いてたみたいでよかった。
あんまり長いと寝ちゃうかも、大ちゃんも。
ビーちゃん、寝顔やっぱり怖いぃー(笑)
起きてるときはいつ会っても“笑顔”が
キラッとしているのにねっ☆☆☆

昨日呼び出しちゃってすみません。
でも、みんなビートママとビーちゃんに会うのを
楽しみにしているんだと思いますよ~ん♪
☆大ちゃんママ☆ URL 2008/09/15(Mon)18:26:32 編集
Re:楽しそう♪
☆大ちゃんママ☆さんへ
いえいえ、昨日はお誘いありがとうございました。
石けん教室で出て来たワンコ達は8/31に撮ったものです。
この日のために・・・・(爆笑)
寝てる顔、怖いでしょ
今までブログに出さなかったんだけど、実際のB氏をきちんと記録しておかないとね。(笑)

茶々丸君とも遊べたし、川上犬にも会えたし、そしてたくさんの方達に会えて短い時間だったけど楽しかったよ。


Beet one 2008/09/15(Mon)19:27:19 編集
楽しかったね♪
土曜日は初体験の石けん教室で思っていた以上に楽しかったよ~♪
私が師だなんてとんでもない!(笑)一緒に石けん作りを楽しもうね(^_-)-☆
安孫子さんのブログを覗いてきたけど
やっぱビート君は絵になるわ~~♪
すごくカッコ良く写っていたよ(*^。^*)
今度は寝顔も激写してもらって!(爆)
aimi URL 2008/09/16(Tue)11:00:49 編集
Re:楽しかったね♪
aimi さんへ
いろいろとありがとう。楽しかったね!
思いがけずにプチフルコースだし、思いかけずにリッチな石けんも作れ、おまけにパウダーやリキッドまでそしてお土産に石けんをもらってすごく楽しかった。
私はまったくわからない所に入りこんだので????が多かったけど、思ったよりは手軽にできそうだね。
少しづつ勉強していくよ。先生!よろしくね。
我孫子プロカメラマンってやっぱすごいよね。これまたわからない世界だけど写真ごと生きてるって思っちゃった。撮ってくださりありがたい事だよ。
Beet one 2008/09/16(Tue)13:10:32 編集
無題
私が行ってる羊毛教室の先生もこの先生に習ってるかも・・
その先生が作ったと思われる石鹸をもらってきて使ってみたんですけがりんまるママのものとはまた違った感じでとてもよかったです!
でも石鹸も奥が深いですよね。
羊毛教室の先生もはまってるようです。
noriママ 2008/09/16(Tue)23:48:05 編集
Re:無題
noriママさんへ
羊毛教室の先生もでしたか?
かなり有名みたいですね。
先生はとても簡単そうに作ってました。(笑)
なんだか奥が深くて身につけるまでには老いぼれてしまいそうです。(笑)
とりあえず、化粧水ですね。私は!

また、石けんをりんまるママの所で作らせていただきましょうね。前回作ったものはカットして乾燥、熟成させてますよ。後1ヶ月くらいとか言ってました。待っていてください。いい感じですよ。私たち第一号の石けんちゃん、名をつけなくては何かよい名あります?(笑)

Beet one 2008/09/17(Wed)00:21:36 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
Beet
年齢:
18
性別:
男性
誕生日:
2005/10/24
職業:
我が家の新聞配達 と 洗濯干しの手伝い
趣味:
ボール拾い
自己紹介:
けんか嫌い。要するに八方美人のビート。
血統書名はARGO OF RIKA KOJIMA JP(EC-01366/05)です。
親戚さんを探しています。連絡ほしいな〜。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/27 Arigomob]
[03/24 Atagarif]
[12/07 vuronegrece]
[09/26 Beet One]
[09/21 T&Sママ]
[09/14 Beet One]
[09/14 つか]
[09/11 Beet One]
[09/10 山中ロコ]
[09/15 Beet One]
[09/15 トロクロねぇ]
[09/15 Beet one]
お天気情報
カウンター
最新記事
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード
忍者ブログ [PR]