忍者ブログ
ビー.....ビート(E・コッカスパニエル) ジー.....じいちゃん バー.....ばあちゃん ニー.....にいちゃん
[548]  [547]  [546]  [545]  [544]  [543]  [542]  [541]  [540]  [539]  [538
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日、朝起きて息子の弁当作りをし、朝食の支度をし、さあ〜B氏のごはん。

B氏の朝食はフードとおから(こんぶ、にぼしなどで火を通してあります)の

混ぜこぜごはん。そして、食後のデザートは先日もご紹介した豚のあばら骨。

なんだか、いつもに増して食欲旺盛で骨をバリバリ。

私が、布団あげをしているとダダダダダダダダーと口を前足でかっぱきながら

走ってきます。やれやれ、もう食べ終わって布団にじゃれつきにきたのかと

思ったら走りさってしまいました。???????

なんだ、おかしい?後を追ってみるとまだ前足で口、首の方をかっぱき

動めいています。食べた場所をみるとまだ骨は残っています。

もしや?どこかに刺さった?

ゴロンゴロンしながら前足で口の周りをかき、へっぴり腰で走りながらも

前足で口の周りもかっぱいてます。どこに刺さったのかあわててB氏を

つかまえ、口の中に手を入れさぐってみますが手に感触はありません。

それでも苦しそうにしているので食道にでも刺さってしまったのでは

ないかと思った私は、胃の中のものを吐かせればもしやとれるのでは?

と考え、病院も朝早くて行けないので塩をひとつかみ口の中にぶちこみ

ました。1分後くらいにドバッと吐かれ、その汚物をさぐってみても

刺さるような骨はなく、B氏をみると、落ち着いたもののまだ口のまわり

をかっぱいてます。とれなかったのか〜と思いましたが、落ち着いている

ので様子をみる事にしました。そして、今度はもう少し口の中をみてみよう

と歯ブラシをしながら観察しましたが見当たりません。

落ち着いてくれたのはいいのですが、塩を飲ませたので1回目吐いた後も

粘っこい透明液体を吐き、その後は水を飲みたがりだいぶ飲みました。

水の飲み方にちょっとおかしいと気づき、よく口の動きを見ていると舌の

動きがちょっとぎこちないので、きっと舌の下あたりにささったのではないか

と思います。今度は刺さった骨より塩を飲ませた方が気になり心配しました

が3回目の水をたくさん飲んだものを池のように吐いてから普通のB氏にもどり

ひと安心。舌を動かさすと多少違和感を感じるような仕草をするくらいになり

ました。

途中から同時進行なのですが、昨日はりんまるママの家で石けんandケーキ作り

の日だったので具合が悪そうだったらすぐ帰ると行って遅れてしまいましたが

行ってきました。

すでにケーキを作り始めていて、もうオーブンに入れる所。(笑)



アップルシナモンケーキです。これはターサママに教えていただいたレシピ。

すると、家から電話。先程もかきましたが、池になってしまいそうくらいの水

を吐いたと言うのでオーブンに入れたケーキを横目に再びB氏の元へ。

会うといつものB氏とかわりなく挨拶してくれるので吐いた後の処置をしてから

再びりんまる家へ。すでに私の分を残しみんな各自お腹の中におさまっていま

した。(笑)出来上がりが見れなかったのは残念ですが、写真を撮っててくれ

ました。



お味もバッチリおいしかった。これなら私にも作れそうです。

♪アップルシナモンケーキ
<材料>
・卵(L玉)×2
・グラニュー糖120g
・バター110g
・小麦粉100g
・BP(ベーキングパウダー)小さじ1
・りんご中2個(or大1)
・シナモン、グラニュー糖、バニラエッセンス少々

<作り方>
①リンゴ2mm厚さの櫛形に切る
②湯煎しながら卵を良く泡立てる
③②に砂糖を入れて更によくかき混ぜる
④バターはレンジ(500w1分)などで溶かして③に入れる
⑤オーブンを180度にセット
⑥小麦粉にBPを入れふるった後に④に入れバニラエッセンスを入れよく混ぜる
⑦型にクッキングシートを敷き⑥を入れその上にリンゴを並べ、仕上げにシナモン、グラニュー糖をかける
⑧180度のオーブンで35分焼く

よかったらお試しあれ♪

さて、今度は石けん作り。

そうそう、今回はNoriママ、すずママ、オリママも参加で和気あいあい。

すずママがトルマリンの粉末を持参してくださり、それを用いて作りました。

<材料>
オリーブ油
パーム核
パーム油
ひまし油
苛性ソーダ
精製水
トルマリンパウダー
ローズクレイ
香料

だったかな?(笑)



未だに覚えられない情けない弟子です。(笑)

その他にも3B体操とかいろんな事を教えていただきました。

ためになる〜ん。

みなさん、ありがとうございました。







今度はすずちゃんオリ君も連れて来てね。待ってるよー!

すみません。我が家ではないのに(爆)

そして、B氏。本当に元気です。塩飲ませてごめんね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お疲れさん!
なんかみんなで家に集まる時は、必ずビートママはバタバタしているような・・?^^;
でもビート君が元気になって安心したよ~♪

ケーキ、先に食べてしまってゴメンネ!
せっかくだから焼き立てを食べて貰いたかったのよ(^。^)
本当は悪戦苦闘して切り分けてる様子を見て貰いたかったわ(爆)

石けんのレシピ・・よく覚えていました
aimi URL 2008/12/17(Wed)19:54:19 編集
や~だ~☆
なぜか途中で書き込みされてしまった!^^;
アチャガオさんから石けん無事型だしできたと連絡があってホッとしたよ♪
うちも明日型だししてみるね(^_-)-☆
今回は鈴ママに頂いたトルマリンが楽しみだね♪


それにしてものんちゃんの画像に吹き出したよっ!!
台所に居たのでそんな面白い様子を生で見れなかったのね(笑)
またみんなでいろいろ作ろうね~~\(^o^)/
aimi URL 2008/12/17(Wed)19:58:19 編集
♥aimiさんへ
Re:お疲れさん!

ヤッター!もしかして初めてじゃない。石けんの材料覚えているの?
今度は比率の計算式を教えてもらわないと!
いつもいつもバタバタですみません。
いつになったらゆっくりと.....(トホホ)
B氏、本当によかった安心したよ。心配ありがとうね。
Beet one 2008/12/17(Wed)20:04:54 編集
♥aimiさんへ
Re:や~だ~☆

Nori君のこたつ布団をちょっとめくったらこのかっこ。ブログに出してよいものやら悩んだけどかわいかったので!(ごめんよNori君)アチャガオさん無事型だしOKなのね。よかったよかった。で、断面はどうなのかなあ〜?
Beet one 2008/12/17(Wed)20:11:28 編集
無題
beet君元気になったみたいで安心しました。
今日はいつもより肩こりいいですよ(^^)
多分昨日りんまるママのおうちで楽しくリラックスできたからだなぁ。
肩こりも精神状態からくるものが大きいみたいだから。
今日会社で他の支店の人に愚痴愚痴言われてたらどんどん肩凝ってくの分かったもん(>_<)
でも昨日楽しかったなぁ。
またあーゆー機会作って楽しませてください!
noriママ 2008/12/17(Wed)21:03:40 編集
♥noriママさんへ
1円事件ですね。画像消去といい、1円といい笑ってしまいました。(ごめんなさい、大変な事でしたよね!)
Nori君の写真を載せたのもごめんなさい。
会う度に近寄ってきてくれる回数が多くなりうれしいです。
ビートの心配もありがとうございます。
よい○ンPもでましたし、元気いっぱいです。
また、企画してもらいましょうね。
今からあの石けん使っていたら私たち年齢になった時もピッチピチ間違い無しですよ。
肩こり早く完治しますように♪
Beet one 2008/12/17(Wed)22:12:51 編集
無題
Beetくん元気なようでよかったです(^^)
さすが一番弟子さん、レシピ完璧ですね~!
私もレミオロメンのセットリストだったら
覚えてるのですが(笑)

せっけんはとりあえず箱から外したとこまでです。少しもくっつかずきれいに出ましたヨ!
カットは明日してみますネ(^^)
オリは暴れん坊将軍なのでせっけん作りの場には
連れていけません(^^;
オリもみんなと仲良くなれたら嬉しいので
うちにもBeetくんと一緒に遊びにきてくださいね~
アチャガオ 2008/12/18(Thu)00:48:08 編集
無題
ビート君、大丈夫ですか?
骨がささっていたのかなぁ?
こういうときって焦りますよね。
ビート君が元気になったみたいで安心しました♪
わぁ~!美味しそうなケーキですね。
近くに沢山ワンコ友達がいるんですね~
なんだか羨ましいな~楽しそうで♪
石鹸も作れちゃうなんてスゴイ!

トーティンねぇ URL 2008/12/18(Thu)07:31:39 編集
無題
ビート君、落ち着いて良かったです。
そういう時ってホント焦りますよね・・・
気の合うお仲間とケーキ作りに石鹸作り、楽しそう♪
ターサーママのアップルシナモンケーキは、私も食べた事がありますよ(自慢)
とーっても美味しいですよね(*^_^*)
私も今度作ってみようかな♪
ティアラママ 2008/12/18(Thu)07:55:23 編集
♥アチャガオさんへ
すみませんでした。バタバタと!(笑)
ご心配おかけしましたが本当に元気になりました。
頼りない一番弟子なのでみなさんに抜かれていく事は覚悟してます(笑)
でも、マイペースでいかせていただきます。
石けんレシピを覚えていた事を師匠からお褒めをいただきました。
レベルはこのくらいなんだもん(笑)

ビートこそ、やんちゃですから石けん作りには、連れていけません。
あの怖〜い苛性ソーダを使うんですから!
オリ君なら大丈夫のように思えますが駄目ですか?
お家に誘っていただきありがとうございます。気持ちだけいただいておこうかな!なにしろビートが飛び回り破壊してしまったり、キズをつけたりしてしまいそうだからね(笑)
Beet one 2008/12/18(Thu)09:45:53 編集
♥トーティンねぇさんへ
ご心配かけました。すこぶる元気になりました。反動で食べまくってます(笑)
石けん、まだまだ初心者ですが使い心地は最高ですよ。ラ○シュに勝ると思います(笑)
今の年齢から、お手入れではすでに遅しですが、現状維持はできるかと...それも駄目かな(爆)
そして、みなさんとあーでもない、こうーでもないってやらせていただけるのが楽しいです。本当に化学の実験みたいなんですよ。
それにケーキ!これも実験みたいな所ありますよね。私は料理は嫌いなんですけど実験は好きです。(笑)
ほとんど関わりませんでしたがあっと言う間にできたように思います。だから、きっと簡単なんだと(憶測)よかったら作ってみてください。
Beet one 2008/12/18(Thu)10:04:42 編集
♥ティアラママさんへ
すみません。ご心配おかけしました。
かなり焦りましたが塩まで飲まさずともよかったようです。
もう〜骨はやめます(笑)
ターサママのレシピのケーキは本当にウマウマですよね。
食べただけで作ってない私ですけど家でも挑戦してみようと思ってます。
ティアラママさんも作ってみて!
Beet one 2008/12/18(Thu)10:12:37 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
Beet
年齢:
18
性別:
男性
誕生日:
2005/10/24
職業:
我が家の新聞配達 と 洗濯干しの手伝い
趣味:
ボール拾い
自己紹介:
けんか嫌い。要するに八方美人のビート。
血統書名はARGO OF RIKA KOJIMA JP(EC-01366/05)です。
親戚さんを探しています。連絡ほしいな〜。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/27 Arigomob]
[03/24 Atagarif]
[12/07 vuronegrece]
[09/26 Beet One]
[09/21 T&Sママ]
[09/14 Beet One]
[09/14 つか]
[09/11 Beet One]
[09/10 山中ロコ]
[09/15 Beet One]
[09/15 トロクロねぇ]
[09/15 Beet one]
お天気情報
カウンター
最新記事
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード
忍者ブログ [PR]