忍者ブログ
ビー.....ビート(E・コッカスパニエル) ジー.....じいちゃん バー.....ばあちゃん ニー.....にいちゃん
[719]  [718]  [717]  [716]  [715]  [714]  [713]  [712]  [711]  [710]  [709
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大変ご心配をおかけしました。
ビートは今朝お迎えに来てくださいと電話があり迎えに言ってきました。
先生の所見は感染による腸炎との診断でした。
7枚のレントゲン写真により説明をていねいに受け、時間ごとのバリウムの動き
をみたのですが本当に腸が動いていないでバリウムが大腸の方まで行きません。
15時間たっての写真でも大腸にも届いているのもあるのですが胃に残っている
ものもあります。そして十二指腸が異常に伸びきっていて管がUの字になってます。
本来ならもっとはりがあり、犬の場合数珠つなぎのようにでこぼことしていなければ
いけないそうでビート場合チューブのようにまっすぐでした。
先生に何か食べてしまったのでしょうか?と聞いてみると、食べたら吐き気からくる
と思うのに下痢から始まった所、レントゲンで胃は問題がない事などから何かなめ
たり鼻、口から菌が入りこんだのものと推測するそうです。
これではふせげるものではないですよね。たまたまウンが悪かったのでしょう。
(そんな事でビートの血を輸血できないのは残念でしたが!)
それでも元気に帰ってきてくれたのでホッとしてます。
腸の回復は時間がかかるそうで水を2〜3舐めから始めなくてはならないく、
ご飯もその様子をみて一口くらいからだそうです。
食べたいみたくコビをうりますが少しムシすればあきらめ寝ています。
やっぱりまだおかしいのでしょう。普通じゃ考えられないですから(笑)
疲れていると思います。たくさん寝て体力を復活させてあげたいと思います。

そう言えば犬の脱水状態はどうすればわかるかご存知ですか?
今回知ったのですが背中の皮膚をつまんで離してみます。その時にシュンと戻れば
脱水状態じゃありません。脱水状態だと戻りがゆっくりです。
もし、何かの時にわかるよう元気な時に皆さんのワンちゃんの背中の皮膚を
つまんで離してみて戻りを確認しておくのもよいかもしれません。

そして、もっともっと大変な状況にあるビアンコちゃんの事ですが、今日お迎え
に行ったら偶然お会いしました。
輸血ができない事をお詫びし、その後の経過をお聞きした所、今回病院に来たのも
あまり芳しくないからで貧血の数値もまた下がり輸血が必要との事になり、一応
先生のお知り合いのワンちゃんから採血したものでクロスマッチテストをして適合
できれば輸血、だめなら待機してくださっているディロン君と言うワンちゃんが
いる事もわかりました。そこでお別れしたのですが先程、最初のワンちゃんで適合
したので輸血ができたそうです。よかったです。しかしながらまだまだ油断は許しません。申し出てくださる方がいらっしゃいましたらどうか大庭さんの方にお電話ください。直接の方がよくわかると思います。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
原因がわからないのは困っちゃいますね。
でもビーちゃんが戻ってきて、ホッですね!良かった。
今日はお天気も悪く寒いので暖かくして、ゆっくりお休みできると良いですね!
また元気になって、お散歩でお会いしたいです。
つか 2010/11/22(Mon)10:00:39 編集
その後・・
ビートくん、回復に向かっていますか?
エコーや血検の結果が良好なら安心ですが・・
この急激な冷えも胃腸に負担をかけているかもしれませんね。
食事も葛湯やお粥から始めるといいと思います。
暖かくしてゆっくり休んで下さい。
また、元気なビートくんに会えるのを楽しみにしています。
ママもお疲れだと思いますが体調崩しませんように・・。
T&Sママ 2010/11/22(Mon)19:49:58 編集
♥つかさんへ
回復早いかもしれません。
今週後半は散歩にいけるかな?
お散歩で会えるのを楽しみにしてます。
Beet one 2010/11/22(Mon)20:07:03 編集
♥T&Sママさんへ
ありがとうございます。
めきめきと回復しているように見えます。
高消化力のあるご飯もお医者さんで出してくださいました。
それを一口づつ何回にもわけてしかまだあげられませんが食欲は出てきています。
吐いてしまうとぶりかえすらしいのでヒヤヒヤものですが今の所吐いてはいません。
根はじょうぶそうです。早く回復してくれる事でしょう。
Beet one 2010/11/22(Mon)20:14:44 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< 寝てます HOME 途中経過 >>
プロフィール
HN:
Beet
年齢:
18
性別:
男性
誕生日:
2005/10/24
職業:
我が家の新聞配達 と 洗濯干しの手伝い
趣味:
ボール拾い
自己紹介:
けんか嫌い。要するに八方美人のビート。
血統書名はARGO OF RIKA KOJIMA JP(EC-01366/05)です。
親戚さんを探しています。連絡ほしいな〜。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[03/27 Arigomob]
[03/24 Atagarif]
[12/07 vuronegrece]
[09/26 Beet One]
[09/21 T&Sママ]
[09/14 Beet One]
[09/14 つか]
[09/11 Beet One]
[09/10 山中ロコ]
[09/15 Beet One]
[09/15 トロクロねぇ]
[09/15 Beet one]
お天気情報
カウンター
最新記事
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード
忍者ブログ [PR]