忍者ブログ
ビー.....ビート(E・コッカスパニエル) ジー.....じいちゃん バー.....ばあちゃん ニー.....にいちゃん
[414]  [413]  [412]  [411]  [410]  [409]  [408]  [407]  [406]  [405]  [404
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ノジマからパソコンは1泊で帰ってきたもののCDドライブの修理に又、持っていかなくてはいけない。(フー)
さて、今回どうしてこのような事になったか詳しく説明(誰も聞きたくないか!)
でも、書き込もうっと。

まず、我が家にあるiMac OS10.3を10.5のバージョンにアップさせようと思った事から始まった。
何故バージョンアップしようと思ったのかだが、さすがにMacで作業し重大な問題はないのだが、やはりWindowsを使っている人・会社が多い。そこで、Officeのソフトを入れておけば相手からの書類など受け取れるかなと考えたのである。
いざ、ノジマに行って買おうとしたらOffice2008はOS10.5以降に対応となっていた。それで10.5にバージョンアップする事に決めたのである。
家で10.5をインストールしようとディスクを入れたがウーと唸って中で空回りをしているようなしてないような????30分程そのままで様子をみると電源は勝手に切れちゃったりして????
カスタマーズセンターに電話してやっとインストールはできないがディスクは取り出せた。指示に従いもう一度やってみるが同じ。これ以上はデータが消えてしまうかもしれないと言うのでデータ保存をしてからまた電話する事になった。
iMac G5を購入の際にメモリを780?増やしてもらったのだがどうも、そのメモリが何らかの原因でメモリ数を増やせず、インストールしても駄目だったようだ。(要するに容量が足りなかった)メモリがいかれてしまったので1Gのメモリと交換してもらった。
そこで気がついたのだが、我が家のデータはMOに保存している。昔は画期的なもので、保存をCDやDVDに焼き付けると編集、削除などができないのに対し、編集などして入れ替えられるものだった。そのMOのカセットが30枚程ある。
だから、このままMOに保存したいのだが10.5は対応していない事がわかり保存できない他、30枚分を違うものに移し替えないといけなくなった。ガ〜ン

が、今や周りでは、小さなメモリーチップや外付けハードディスクなどで大容量保存している。されば、外付けハードディスクを買いそちらに全部を入れる事に。(まだ、全部終わってないが)ハードディスクはなんと500GBの容量のものを!
そこで究極の考えが!
外付けディスクに10.5を入れてしまい本体は10.3のままで当分の間使おうと言う事にした。気長にMO30枚分を移し替えようと言う事だ。
そもそもOS9の時代のソフトが多いため、10.3ではクラシックと言う項目でOS9を引き出して使っていたが10.5ではそれもできない。
10.5に慣れるてから本体に入れ替えるベストの考えだと思う。

しかし、10.5にいろんな不自由さが出てきた。
圧縮ソフト、フォントコードにJISがない。そして、自分で入れたフォントも入れないと(10.5に対応しているか心配)!息子のi Tunes内の曲も移し替えて!そうだアドレスも!iPhoto内のB氏の写真も!
コツコツやりましょっと。

そこで河川敷の散歩

河川敷で咲いている花と一緒に!

そして、花だけ。(笑)

ママは疲れてあまり動く気なし。
B氏にボールを投げてあげたり、キャッチボール、そして、ボールを投げて走ってとってきたら、ママがかがんで背中をジャンプ!なんてやってみたら意外に出来る(スゴッ)今度マスターしてお披露目しようね。まぐれかな?
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
私のも・・(^_^;)
mamaさんはMacなんですね。
Macを使っている方ってなんか出来る!って感じ。
専門的って言うか・・。
私はパパにちょこっと習ってあとは全て自己流で
時々、えらい事しでかします(〃´o`)=3 フゥ
そんな時は、ピコピコ○ーコ呼んじゃいます。
私のPCも最近変な音がしたり、ちょっとご機嫌ナナメです。
T&Sママ URL 2008/06/21(Sat)21:13:04 編集
Re:私のも・・(^_^;)
T&Sママさんへ
Macの方が簡単なんですよ。実は!(笑)
だから、私も自己流でここまでやってこれたのですから(笑)って、用語もわからないし、どこがどうなんだか???ばかりなんですけどね。(爆)
確かに音楽・デザインなどの芸術的な専門分野ではかかせないPCではあると思うのですが!
よい所は100%に近く、ウイルスの侵入はありません。
ノートンさんは必要ないのです。
それが、すごい!!!
面倒な中間地点を経由していかないので即やりたい事が出来ます。何かしでかした時はPCが教えてくれるし(警告音などで)。

PCは電化製品でもあるので当たりはずれがやはりあるのでしょうか?
我がMacちゃんは、もしかしてはずれの方だったかもしれません。基盤ごとやられている可能性も出てきました。(泣)
前のMacちゃんは雷にやられるまで元気で頑張ってくれ、8年ももってくれたのになあ〜。
次回の購入の際はお勧めいたしますよ。最初慣れるまではどれも大変ですけどね。
Beet One 2008/06/22(Sun)10:23:18 編集
ご苦労様です
MACを使っていたんですね。一番最初(MS-DOS)の時代にMACのファイルを連携できる機能やゴミ箱などの機能に驚いたことを思い出しました。(すでに20年近く前の話かな)。それから常にWindowsはMACの真似をしているだけのように思います。

さて、かなり苦労している様子、よくわかります。MOのデータ移動は大変ですね。
私は、無線LAN対応の外付けHDDにデータ保存しています。
これも、バックアップが必要な点は同じですが、配線もなく、複数のパソコンからアクセスできるので結構便利です。
パソコンが壊れたことを考えると外付けHDDは正解かと思います。

最新のMACBOOK AIR買うつもりはありませんが、見れば見るほどすばらしいデザインで欲しくなります。
ルイパパ 2008/06/22(Sun)23:06:28 編集
Re:ご苦労様です
ルイパパさんへ
ご無沙汰しております。
ルイパパがMac使用ならいろいろソフトなども共同投資できたんじゃないかと。それに、具体的解決策もいろいろ聞けたのではないかと(笑)
なんせ、あまり知識がないのにお金をかけない方法で今までやってきました。
正直、一番知識があるのは私と言う低レベルな家庭なもので複数のPCもほしい事はほしいのですがパスし、Airは使っていません。HDは、そんな訳でIEEE対応にしておきました。(ハブを使うと今一調子が悪いようなので)どうにかプリンターは今まで使っていたもので対応できるようです。(プリントしてみてはいませんけどね)
MOの中に圧縮して保存してあるため、解凍してから10.5に入れるのはかなり面倒です。また、保存してあるもののフォントも10.5に入っていないものまででてきました。なんだか他にも忘れているものがいろいろ出てきそうです。それだけに外付けHDに10.5を入れてよかったと思っています。(いちいち再起動しながら作業するのがやっかいですけど。)
WindowsとMacの中身に対しては違いがあるので聞けませんがパソコンとしての知識を今度ルイパパに相談させてもらおうかな?


Beet One 2008/06/23(Mon)09:42:15 編集
7,5,1
ご苦労様です(;一_一)
MACは、ある意味簡単でセキュリティーにも優れていますが、一度トラブルと厄介ですよね・・・
Beetままの書き込みを読ませてもらい、かなりMACに、せい通しているのなぁ~
外付けハードディスクに10,5PC内に10,3・・・いいんじゃない、OS-xにバージョンが上がった時にOS-9クラッシクが立ち上げ作業し、徐々にXになれて行ったのを思い出しました。
オフィース2003でよければコピーして送ったのに・・・
私も、最近はウインドーズで作業することが多くなりました、やはりBeetままと同じ理由です。
MACユーザーが減ったなぁ~・・・
私のMACは10,3で止まってます。
ウイン×2台
マック×1台
使用中・・・
唯今自力で修復中ウイン1台です、一人でこんなに要らないよね・・・
言いわけ・・・2台は仕事用、1台はプライベート用・・・
家内がPC音痴でよかった~!!
初めてのPCはMACの7,5,1で11年も前です。
MOON 2008/06/23(Mon)09:50:25 編集
Re:7,5,1
MOON君へ
ハハハ〜私と似てますねー。実は、本当にお金をかけなかったんです。Office98ならコピーしてもらったのですが一部壊れてしまったようでもらったものだから修復できないし(エヘ)そんなものばかりなんです。
今回は、お金かかってますよー。(トホホ)
当たり前なのかもしれませんが
Office2008ソフト・OS X10.5ソフト・外付けHD・本体1Gメモリ等々!!!
でも、10.5にもなると過去のソフトとか使えなくなっちゃうのかもしれませんね。
OS X10.3のiMac購入の際にいろんなソフトをそろえておけばよかったと後悔しています。

OS X10.5・Office2008....相談にのりますよ(笑)
Beet One 2008/06/23(Mon)10:59:36 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
Beet
年齢:
18
性別:
男性
誕生日:
2005/10/24
職業:
我が家の新聞配達 と 洗濯干しの手伝い
趣味:
ボール拾い
自己紹介:
けんか嫌い。要するに八方美人のビート。
血統書名はARGO OF RIKA KOJIMA JP(EC-01366/05)です。
親戚さんを探しています。連絡ほしいな〜。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[03/27 Arigomob]
[03/24 Atagarif]
[12/07 vuronegrece]
[09/26 Beet One]
[09/21 T&Sママ]
[09/14 Beet One]
[09/14 つか]
[09/11 Beet One]
[09/10 山中ロコ]
[09/15 Beet One]
[09/15 トロクロねぇ]
[09/15 Beet one]
お天気情報
カウンター
最新記事
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード
忍者ブログ [PR]