忍者ブログ
ビー.....ビート(E・コッカスパニエル) ジー.....じいちゃん バー.....ばあちゃん ニー.....にいちゃん
[449]  [448]  [447]  [446]  [445]  [444]  [443]  [442]  [441]  [440]  [439
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

じいちゃんはデイサービス、ばあちゃんは歯医者。
歯医者が終わり遅めの昼ご飯を食べようと、のんたママにお聞きした所にB氏を連れて行ってきました。
ばあちゃんを歯医者の前で拾って時間は12時40分。
それから山の山の山の中へ登っていきました。のんたママも私と同じ血液型、アバウトです。(笑)
アバウトとは知りながら行ったものの、こんな山の中にあるのか?が心配になってきました。
それにしてもまだそれらしきお店がない。それらしきと言うよりあるのは自然のみで建物なんて全くありません。
ガソリンもワンメモリしか表示していないと頭の隅に置いてきたものの、こんな山奥でガス欠したらどうしようと頭の隅にあったものが頭全面に出て来てしまいました。
そして、4時までに家に戻れるか?も心配になってきました。じいちゃんがデイから帰ってくる時間です。
それでもここまで来たのだからと山奥へ!

すると集落らしきものが!そしてありました。
藤原庵。



ばあちゃんの後ろ姿、失礼します。

ここで時間をみてみると1時20分。なんだそんなに時間かかってなかった。(安堵)
のんたママごめん。(本当にそのアバウトさ、私にそっくり!トンネルがあって・・・・だけで行った私もアバウトだよね。笑)
初めての所はまだかまだかと時間がかかったような気がするものですね。

ここでのおもてなしはほうとう、二八そば、そして山菜。
きのこの時期ではないので、きのこ三昧は次回に。
ざるそばと山菜盛り合わせ、岩茸の大根おろしを頂戴しました。
山菜の盛り合せには、山椒みそ、いり山椒、辛みシナチク、たけのこの薄皮酢和え、
山ぶどう、ふき、わらび、などたくさんの山菜。味付けもとてもじょうずです。



こんな感じで焼酎づけも売ってました。
味わいのある手箒を発見。



買ってしまいました。(笑)

そして、店の真ん中の椅子の上に置いてある大きなボールが気になってました。
中を見ると


スズメバチの巣です。
話を聞くとトイレの入り口の上の方に巣を作られてしまったので退治したらしいのです。
トイレに行く時は声をかけてください。モドリバチがいるかもしれないので!と言われました。
実際トイレに行きたくなっても行けません。お尻を出してチクンでは(笑)

悪い時に行ったのか良い時に行ったのか店主がスズメバチの幼虫をから煎りして出してくれました。
この系、私は全然平気!小さいミツバチなどの幼虫は食べた事がありましたがスズメバチは初めてでこれまたデカイ。そして濃厚な味と控えめな甘さが格別でした。

暖簾をくぐって店に入ると猫が寝ながらお出迎えしてくれ、B氏はキョトーン。
挨拶したがりB氏なのですが間を外されたようでした。(笑)



B氏もおそばが来るのを待ちます。



犬にそばをあげてもいいのか???でしたが、健気に待つ姿に心がぐらつき、あげちゃいました。

お店横の畑の様子です。



そばを食べながら横を向くと



くるみです。ウ〜ン自然いっぱい?いや、全部自然!
大満足!空気もおいしいし、何より全く暑くなく涼しい。

今度また来ますねーと店主に告げ帰ってきました。
帰りは早く感じましたよ〜ん。

買ってきた箒は我が家でみるとデカイ。
もう少し小さくないと駄目だったかな?
と、言う事で箒が

化けてしまいました(笑)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
くるみ!
あるお宅でこの実を最近みたばかり!
はて?なんの果物だろう?と疑問に思っていたのですが、
くるみの実ってこれなんですね~!!!
初めて知りました。

山奥のお蕎麦屋さんいい雰囲気ですね。
家に帰ってからの眠気さえ起きなければ行きたいです(笑)
お蕎麦の写真がないのは食い気に負けたところでしょうか?(笑)
大ちゃんにもおそばやそうめんなどあげたりしますよ~。
さすがにラーメンの麺はあげませんが(汗)
スズメバチの幼虫、写真がなくてほっとしました(笑)

☆大ちゃんママ☆ URL 2008/08/01(Fri)13:45:06 編集
Re:くるみ!
☆大ちゃんママ☆さんへ
みた目にはわかりませんよね。
でも栄養たっぷりのくるみなんですよ。

涼しい所へ行って帰ってくると本当に疲れます。マイナスイオンは眠気を誘うんですかね。
でも、体にいいような感じはします。毎日行けばいいのかも(笑)そんな事ができたらなあ〜。
食べ物の写真はどうしても忘れてしまいます。
テーブルまで運んで来てくれる気配を感じるとカメラではなく箸を持つ私です。(笑)
Beet one 2008/08/01(Fri)16:11:58 編集
こんにちは
ビートくんのスマイルにノックアウトです~☆
食べ物の写真は、やっぱりなかなか撮れませんよね・・・全くの同類です。
それにしても、風情のあるお蕎麦屋さんですね。
やっぱり口コミが一番!
トイレ我慢はちょっとお気の毒・・・(笑)
ちょんこじ 2008/08/01(Fri)17:34:23 編集
Re:こんにちは
ちょんこじさんへ
山里のよい所でした。
蕎麦も山菜もおいしかったです。
スズメバチには驚きましたがその分自然がいっぱいと言う事で大満足です。
山里の猫ちゃんたちも写真を撮ってほしいと言ってましたよ。(笑)
ツアーはこれも入れますか?(笑)
Beet one 2008/08/02(Sat)00:04:44 編集
無題
皆さん、ワンコと一緒に行ける素敵な所をいろいろ知ってますよね~(*^_^*)

私なんて山梨にいながら車の免許もないからダメダメです(>_<)
ティアラママ 2008/08/02(Sat)07:37:24 編集
Re:無題
ティアラママさんへ
車の免許・・・知らなかった。てっきりあると思っていました。
でも、今やガソリン代など考えるとない方が!
こちらに来てからB氏を我が家に迎えるまではどこもいけませんでした。(ばあちゃんの精神状態が悪かったので)
今もあちこち行けるわけではないのですが少しづつ出かけさせてもらってます。
B氏に感謝です。
家族でお出かけできるティアラママさんがうらやましいで〜す。
Beet one 2008/08/02(Sat)11:20:21 編集
アバウト万歳!
さすがです~~♪
のんたママのアバウト説明で出かけちゃうなんて!(笑)
それにしても風情のある場所ですね~♪
お蕎麦大好きなので今度是非お供させてね(^_-)-☆
スズメバチは怖いけど、箒は見事なオブジェに変身だね♪
やっぱセンスあるわ~~、ビートママ(~o~)
aimi URL 2008/08/02(Sat)11:22:09 編集
Re:アバウト万歳!
aimiさんへ
のんたママから場所を聞いてた時一緒に居たよねー?
そう、あの説明で行ってきたのよん。(笑)
ばあちゃんと一緒じゃなく、時間もあるなら平気で行っちゃうんだけど、のんたママのすぐそこってどんだけ〜な所なのか計れなかったのでビビリました。
トンネルくぐってから・・・かなり距離がありました。(笑)
でも、行って見れば人口約20人の集落ではありましたが私の中でも近いぶるいに入ると・・・(笑)
やっぱりのんたママと一緒だわ(笑)
のんたママ・・許してー。いい方に解釈を・・・!(願)
昼ランチ感覚で軽く行くなら是非行きましょう。
私的には藤原庵はそんな感じで行きたい場所にインプットしたいと思います。
Beet one 2008/08/02(Sat)12:02:06 編集
よく着きました!
凄いです!自分で説明しててなんですけどよくあの説明で行けましたね(^^ゞ
本当にアバウトな説明だったから・・
ダムからトンネルをくぐってから不安になったでしょ!
私も最初行ったときはこの先行き止まりになったらどうしようとか落石が・・とか・・本当に山道だし・・
でも案外ダムからは近いでしょ!
それにしてもあそこ甲府市なんですよ!
私この間も言ったんですけど私、源流を巡る旅とか地図で山奥の村の名前だけを頼りに行ってみたり、そうゆうのが好きな時期があって。(今も好きだけどガソリン高騰の為意味がなく車を走らせるのはやめました(^^ゞ)
結構どんな道でも進んでいけば必ず集落ってあるんですよ。こんな所に~って所が本当に面白くってここもそんな時見つけました(^^)
この先の道も何処までも繋がっていて旦那様の好きな魚釣りによい川や湿原や案外上の方にも色んなものがあります(^^)
ガソリンがもうちょっと値下がりしてくれたらなぁ。そしたらまた昔の用に目的のないドライブとか気軽に出来るのになぁ・・・
それにしても無事着いてよかったです(*^_^*)
のんたママ 2008/08/03(Sun)18:57:36 編集
Re:よく着きました!
のんたママさんへ
エヘヘ!行っちゃいました。
ありがとうございます。とても気にいりました。
隠れ蕎麦庵って感じですよね。
涼しいし、いい感じ。ず〜と居たくなっちゃいました。
また、こんな感じの隠れ屋教えてね。
Beet one 2008/08/04(Mon)21:41:04 編集
無題
お婆ちゃんの後ろ姿、品がありますね。きっとステキなお婆ちゃんなんでしょうね(^^
ここ、とってもいい場所ですね。
お蕎麦のお味はどうだったかな?
B氏の笑顔ステキ!!
長田 ルビ- 2008/08/04(Mon)22:06:52 編集
Re:無題
ルビー・すももママさんへ
ばあちゃんは痩せているので後ろ姿だと品よく感じるんじゃないのかな(笑)
前から見ればしわだらけのバアちゃんです。
雰囲気がいいでしょう。ここの売りは自然だそうです。
のんびり行ってみては?
Beet one 2008/08/07(Thu)07:55:43 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
Beet
年齢:
18
性別:
男性
誕生日:
2005/10/24
職業:
我が家の新聞配達 と 洗濯干しの手伝い
趣味:
ボール拾い
自己紹介:
けんか嫌い。要するに八方美人のビート。
血統書名はARGO OF RIKA KOJIMA JP(EC-01366/05)です。
親戚さんを探しています。連絡ほしいな〜。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/27 Arigomob]
[03/24 Atagarif]
[12/07 vuronegrece]
[09/26 Beet One]
[09/21 T&Sママ]
[09/14 Beet One]
[09/14 つか]
[09/11 Beet One]
[09/10 山中ロコ]
[09/15 Beet One]
[09/15 トロクロねぇ]
[09/15 Beet one]
お天気情報
カウンター
最新記事
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード
忍者ブログ [PR]