忍者ブログ
ビー.....ビート(E・コッカスパニエル) ジー.....じいちゃん バー.....ばあちゃん ニー.....にいちゃん
[489]  [488]  [487]  [486]  [485]  [484]  [483]  [482]  [481]  [480]  [479
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いつもの河川敷で久しぶりにカワセミを見た。



市の鳥になっているらしいのだが、この地に移って初めて見て感激した

鳥はキジだった。(笑)

キジは桃太郎の物語でしか聞いた事がなかったからなんだが!(笑)

カワセミを初めて見た時は、写真などで見たイメージよりかなり小さく、本当

にカワセミなのか周りに聞くほどだった。色は鮮やかでカワセミらしい色を

しているが、かわった口は、肉眼ではよくわからない。





写真に撮って初めて口などもはっきりし間違いなくカワセミだとわかる。



このカワセミの近くにもう1羽、色が違うがいた。もしかしてメス?

カワセミのオスとメスでは色が違うのだろうか?それとも全く別の鳥?

この所、大雨などで河川も著しくかわっているので心配していたが無事に顔を

見せてくれたので一安心。今回のカワセミはツートンがくっきりしていて

とてもきれいだった。

こんな時はやはり一眼望遠デジカメがほしくなる。

頑張って拡大してみたけどカワセミのきれいさがわかるかな?
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
けらら けら けら
笑いかわせみに話すなよっ
って歌を思い出したよ^^
鳥はよく見かけるけど、かわせみがいるとは知らなかった~
私も今度注意してみて見よう
すごく綺麗な色の鳥なんだね♪

明日は無事にグローリーワンにたどり着けるでしょうか?
不安・・・(笑)
aimi URL 2008/10/03(Fri)22:09:13 編集
お見事♪
コンパクトデジカメでここまで撮れればナイスです!
初めて見た時に私も興奮したのを覚えています。

雄雌の色の違いは微妙で、くちばしで見分けるのが
簡単です。上下黒が雄で下がオレンジなのが雌です。
幼鳥は腹の色と、足の色が成鳥と異なります。

まったく違ったカワセミ形の鳥だとしたら、ヤマセミか
赤ければ、アカショウビンでしょう(希少です)
またチャレンジして下さい!
もしアカショウビンでしたら、こっそり場所を教えてね! 望遠もって撮りに行きますよ〜
kazuhoo48 2008/10/03(Fri)22:40:40 編集
Re:けらら けら けら
aimiさんへ
オフ会の報告楽しみに待ってるよ〜ん。
カワセミを見るとどうしても写真に撮りたくなるんだよね。どこか気をひくものをもってるんだろうな〜!
でも、なかなかうまく撮れないやー。
今度是非、カワセミを見つけてね。居る場所はほとんど同じ所だから!色の鮮やかさに感動するよ。
Beet one 2008/10/04(Sat)08:42:16 編集
Re:お見事♪
kazuhoo48さんへ
ありがとうございます。
一眼望遠デジカメがあったら腕はともかく、いろんなものを撮りまくりそうです。カメラを通してわかる事って身近にたくさんあるのでしょうね。
それによってより深く知る事もできるのでしょう。

カワセミじゃなかったんですね。
赤で...................はなく、グレーっぽい鳥でした。(笑)
前回見たカワセミは腹の色が違ってました。
あれは幼鳥だったのかな〜?よければ2007.3.11、4.20、8.17、12.23の投稿のかわせみも見て教えてください。
実は赤(赤褐色)の鳥もその時見ました。写真を撮ろうと思ったら飛んでいってしまいましたが、点になって行く赤をず〜と目で追いかけていた事がありました。それは稀少なアカショビンだったのでしょうか?
これからの河川敷散歩にまた楽しみが増えました。
Beet one 2008/10/04(Sat)09:40:22 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< 和の色 HOME 夕方 >>
プロフィール
HN:
Beet
年齢:
18
性別:
男性
誕生日:
2005/10/24
職業:
我が家の新聞配達 と 洗濯干しの手伝い
趣味:
ボール拾い
自己紹介:
けんか嫌い。要するに八方美人のビート。
血統書名はARGO OF RIKA KOJIMA JP(EC-01366/05)です。
親戚さんを探しています。連絡ほしいな〜。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[03/27 Arigomob]
[03/24 Atagarif]
[12/07 vuronegrece]
[09/26 Beet One]
[09/21 T&Sママ]
[09/14 Beet One]
[09/14 つか]
[09/11 Beet One]
[09/10 山中ロコ]
[09/15 Beet One]
[09/15 トロクロねぇ]
[09/15 Beet one]
お天気情報
カウンター
最新記事
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード
忍者ブログ [PR]