忍者ブログ
ビー.....ビート(E・コッカスパニエル) ジー.....じいちゃん バー.....ばあちゃん ニー.....にいちゃん
[256]  [255]  [254]  [253]  [252]  [251]  [250]  [249]  [248]  [247]  [246
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日じいちゃんの介護認定の通知が郵送されてきました。
介護認定はランクが7つあり、症状が軽い方から支援介護1、支援介護2、要介護1、要介護2、要介護3、要介護4、要介護5となっているそうです。そして、我が家のじいちゃんはといいますと、ぶっ飛び要介護3でした。おかしい、大変だ、ばあちゃんの手にはおえないとの事でこの5年間一緒に暮らし始めましたが、このぐらいの事は年をとったら当たり前だし、また認定は無理と思っていました。なのにいきなり要介護3です。よく考えれば当たり前の事が当たり前でなく、当たり前でない事が当たり前になっている日常です。常識と言う言葉は環境や価値感で違う事はよくわかります。でも、年齢でも違うのだとしみじみ感じとらざるおえません。
じいちゃんは人と話すのが嫌い、人に世話されるのが嫌い、でも自分では何もしないので、体全部が退化してしまって何もできなくなってしまっています。痛くてもどこが痛いのかがわかりません。そんなじいちゃんなのでこれから先もディーサービスも受ける事はないだろうと思いますが貸し出ししてくれる介護用品などこれから使わせていただこうと思っています。
そして、もうひとり、こまったちゃんが....。

ビート君です。先日12mのロングリードを買い河川敷で走らせています。
どうも河川敷に行くとボブママの臭いをかぎとり走っていってしまいます。又、川の中にも入ったりして常習犯になったのでロングリードで気長においでの訓練です。でも、12mって短い!!今までどんだけ走っていたのか!(たぶん50mくらい走って戻ってきていたのだろうと推測します)ボールも投げられません。
お友達がやってくると遊びまわりますが半径12mの中を走るので他のママさんやワンコにロングリードがからまってしまいます。そこでみなさんに協力してもらい、縄跳びならぬリード飛びやらダッシュ移動やらしていただいております。今日は特にみんなが慌ただしく、走ったり、飛んだりしている光景を迷惑かけているのですが笑ってしまいました。ごめんなさい。


今後ともビリーのエクササイズではなくビートとのエクササイズをご一緒していただけるようお願い申し上げます。
ほら、ビートもみんなにお願いしなさい。


すみません。寝てしまいました。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
応援してます
要介護3は、かなり大変ですね。よく家族だけで、お世話されてますね、
ママやご家族の頑張りには、頭が下がります・・・
チェル&ヴァンパパです♪ 2007/10/12(Fri)22:05:59 編集
ビートキャンプ
おじいちゃんの介護、本当はヘルパーさんに手伝ってもらえたら助かるんだけど
なかなか難しいところだよね
それでもビートママが倒れちゃったら困るから、無理をし過ぎないようにね

今日のお散歩は楽しかったね~~♪
おかげでいい運動になりました(*^。^*)
aimi URL 2007/10/12(Fri)23:03:30 編集
Re:応援してます
チェル&ヴァンパパさんへ
ありがとうございます。まあ、呑気にやってますのでできるんだと思います。神経質ならたぶん無理なんでしょう。
なにより我が家にはビートがいます。言葉を話せないだけにみんなの間に入りよい空気をつくってくれます。ビートに感謝です。
Beetママ 2007/10/12(Fri)23:47:19 編集
Re:ビートキャンプ
aimiさんへ
ご心配ありがとうございます。
当然と思ってやっていた事が要介護3だと認定され、我ながらよく今までやっていたなと感心している所です。(たいした事はしてあげてないけど!)
ヘルパーさんは頼めないけど用具を借りたり相談したりできるみたいなので助かります。
今日はありがとうございました。
今後とも宜しくお願いいたします。
実はもうひとつロングリードを買って足そうかと思ったりしているんですがみなさんにもっと迷惑がかかってしまいますかねー?
Beetママ 2007/10/13(Sat)00:04:20 編集
無題
愚痴もこぼさず、いつもがんばっているビートママさんには頭がさがります!
私の家族が要介護2だったんですが、お世話していてもやはり心が痛みました。
介護の仕事をしていたときのほうが、他人だったので昔の姿を知らないぶん、
悲しくならずにお世話できたんですけどね。。。
お家での介護は24時間なので大変ですが、がんばってくださいね!!!

ビートくんのおかげで今日は楽しいお散歩でした♪
12mもある!と思うけど、実際使うと12mしかない、ですね。
さらに長いのにしたらピーンって張ることがないから、いいのかなぁ?

大ちゃんママ URL 2007/10/13(Sat)00:48:42 編集
Re:無題
大ちゃんママさんへ
要介護2と、要介護3の程度がイマイチわかりませんが大ちゃんママも若いのに大変ですね。そして、尊敬します。私も見習わなければいけませんね。これからアドバイスなどもお願い致します。
私も腹がたつ時がありますが私より母の方が頭に血が上って怒っています。今まで認定してもらわなかったのは、父の病院嫌いは元より、母が父の認知を認めたくなかったからでもあるのではないかと思います。先日、歯が痛いのがわからず、動かず、食べずの日が続きいたのがきっかけで気持ちが変わったのでしょう。この5年間は、父より母が精神的にうつ状態になり、その方が大変でした。私は今回の事があって逆に少し楽になれた様な気がします。
何よりこの地では親戚、知人もいませんでしたが、ビートのお陰でみなさんともお付き合いさせていただく事ができるようになり、感謝しております。これからも宜しくお願い致します。そして、ビートにも感謝しつつ、やはりもう1本リードをつけ足そうかな!(笑)
Beetママ 2007/10/13(Sat)08:08:42 編集
無題
いえいえ尊敬されることなど何もしていません。
今思えば、もっともっとやってあげられることが、あったなぁと後悔ばかりです。
後悔しても何もしてあげられなくて、こういうときほど
時間が戻ればいいのにと思うときはありません。。。
やっぱりどんなに手がかかろうとも、大事な人がそばにいてくれるということは、ありがたいことですね。

お父様のお世話、お母様の心のケアとダブルで大変でしょうが、
ビートママさん、がんばってください。
大ちゃんママ URL 2007/10/13(Sat)22:53:44 編集
Re:無題
大ちゃんママさんへ
やはり尊敬したします。だいじな人なのですがだいじな人だと思う事がなくなっている日常です。これではいけませんね。もっと心を改め毎日を大事に頑張ります。
Beetママ 2007/10/14(Sun)21:42:26 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
Beet
年齢:
18
性別:
男性
誕生日:
2005/10/24
職業:
我が家の新聞配達 と 洗濯干しの手伝い
趣味:
ボール拾い
自己紹介:
けんか嫌い。要するに八方美人のビート。
血統書名はARGO OF RIKA KOJIMA JP(EC-01366/05)です。
親戚さんを探しています。連絡ほしいな〜。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/27 Arigomob]
[03/24 Atagarif]
[12/07 vuronegrece]
[09/26 Beet One]
[09/21 T&Sママ]
[09/14 Beet One]
[09/14 つか]
[09/11 Beet One]
[09/10 山中ロコ]
[09/15 Beet One]
[09/15 トロクロねぇ]
[09/15 Beet one]
お天気情報
カウンター
最新記事
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード
忍者ブログ [PR]