忍者ブログ
ビー.....ビート(E・コッカスパニエル) ジー.....じいちゃん バー.....ばあちゃん ニー.....にいちゃん
[286]  [285]  [284]  [283]  [282]  [281]  [280]  [279]  [278]  [277]  [276
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

県民の日の11月20日、美術館か考古博物館のどちらかに行ってみないとお誘いを受け、現在、考古博物館ではナスカ展をしているとTVでも宣伝をしていたのをみていた私は即答で考古博物館に行こうと言う事に。
実は、興味はあるがなんの予備知識も持たずして行ってしまった!

今まで5年住んでいて我が家の中の事で精一杯で県民の日は県の公共施設が無料だと言う事も知らず、ましてこんなに人が住んでいたんだと思うくらいの盛況ぶり。県民の日だからと言っても平日だぞ????びっくりした。
蛇行した行列の後尾につき、やっと中に入る事ができた。
ナスカと言えば、地上絵があまりにも有名である。が、土器とかミイラとかも展示されていて、地上絵を描くくらいの文明だったのだから土器のすばらしさ、ミイラとしての保存方法も優れている事は言うまでもないと改めて感心しながらみていく。

シャチの土器

そしてやはり地上絵。何故描いたのか?何故描けたのか????
地上絵を描いたとされているナスカ文化は、ペルー海岸から80キロほどの内陸部に紀元前400年頃から後900年頃わたって栄えたとされるプレ・インカ時代の謎の多い文化らしいが



これら白い線を引いている訳ではなく土壌の石をよけて地肌をみせて描いている。なんだそれなら出来るなあ〜なんて思ってしまうが

これは、アメリカのNASA(米国航空宇宙局)が打ち上げた 資源探査衛星・ランドサットによって始めて発見された超 巨大図形である。(写真は見やすくするために図形に多少手が加えられている) 深い渓谷や山脈や稜線を越えた大地の上に、ひたすら まっすぐな直線を描いているのである。
やはり、考えられない頭脳の持ち主たちである。

ただ、ひたすら感心して帰ってきた。それにしても人が多すぎ、時間もなさすぎでもう一度落ち着いて見にいきたいがこの展示は今月いっぱいだそうだ。見にいけないな!
帰ってからじいちゃんを歯医者に連れていき、ビートとのお散歩は5時すぎ。河川敷へ行っても真っ暗だし、近くの公園(電灯があるので明るいため)に行き、犬を芝生に入れるなの看板を横目に歩道(芝生には入らなかったよ)を2周走りこんできました。遊びたりなかったのは言うまでもまく、その後散々家で遊びにつきあわされちゃったのでした。ビートごめんよ〜。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
なるほど~。
ナスカ展、妹が見に行ってました。(昨日じゃないですが)
この地上絵は宇宙人の描いたものと思っていた私に
違うんだよぉといろいろ話してくれました。
見に行ったらもっとおもしろいかもしれないですね。
が、やっぱりみんな無料に弱いのか昨日は混みこみだったんですね( ̄▽ ̄;)
残念、もうちょっとゆっくり見たかったでしょうね。

それに昨日、河川敷にビートくんの姿を探しましたが
いなかったので寂しかったですぅ(TωT)
今日は風が強いから河川敷は厳しいですね(xωx)
☆大ちゃんママ☆ URL 2007/11/21(Wed)14:25:17 編集
結構、好きなんです!
古代系すきなんですよ~!
未来は見れる可能性がありますが、過去は見れないし・・・
何よりもどうやって作ったのかな~
とか、思いをはせている時がワクワクです!
MOON 2007/11/21(Wed)16:44:50 編集
Re:なるほど~。
☆大ちゃんママ☆さんへ
そうなんです。結構時間がかかってしまっておばあちゃんがおかんむりです。(いつもの事か!)
ビートは散歩にでる時、暗かったのでとまどっていましたがそれでもクンクンさせながら小走りしていました。
Beetママ 2007/11/21(Wed)17:31:22 編集
Re:結構、好きなんです!
MOON君へ
行って実際みてみたいなあ〜なんて思ってしまいますよね。
昔の人ってすごいです。何百年後今の時代がすごい時代だったんだと思ってくれるのでしょうか?
もしかして、教科書に今の時代は飛ばされて歴史がつづられたりして...???
Beetママ 2007/11/21(Wed)17:56:52 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< 陽射しをあびて HOME 理想 >>
プロフィール
HN:
Beet
年齢:
18
性別:
男性
誕生日:
2005/10/24
職業:
我が家の新聞配達 と 洗濯干しの手伝い
趣味:
ボール拾い
自己紹介:
けんか嫌い。要するに八方美人のビート。
血統書名はARGO OF RIKA KOJIMA JP(EC-01366/05)です。
親戚さんを探しています。連絡ほしいな〜。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[03/27 Arigomob]
[03/24 Atagarif]
[12/07 vuronegrece]
[09/26 Beet One]
[09/21 T&Sママ]
[09/14 Beet One]
[09/14 つか]
[09/11 Beet One]
[09/10 山中ロコ]
[09/15 Beet One]
[09/15 トロクロねぇ]
[09/15 Beet one]
お天気情報
カウンター
最新記事
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード
忍者ブログ [PR]