忍者ブログ
ビー.....ビート(E・コッカスパニエル) ジー.....じいちゃん バー.....ばあちゃん ニー.....にいちゃん
[518]  [517]  [516]  [515]  [514]  [513]  [512]  [511]  [510]  [509]  [508
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

我が家には観葉植物?がある。

何故、?がつくか!

観葉植物とは、葉を観て癒してくれる室内向け植物だと

認識しているからである。

その点我が家は癒し所か、狭い我が家に邪魔としか思えない!



他にもまだあるのだが、毎年枯れていく鉢があり、これでも少なくなった。

枯れる原因は、こちらの冬の気候。

夏は家の中では暑く蒸すか冷房でやられてしまうし、家が狭いため外に出す

ためやたら元気。

冬はおける場所が玄関先だけだったので置いているうちに冬の寒さで枯れてしまう。

今年は、しかたなく置ける鉢数だけ窓際に陣とってもらった。



B氏のトイレも近くにあるので台の上。



はっきり言ってB氏にも邪魔、私にも邪魔(笑)

右のベンジャミンは結婚した年に高さ10cmくらいのを買ってきて今の大きさ

に至っている。

他のもテーブルにちょこんとくらいの大きさだったのにー。(想定外)

全部20年以上一緒にいるのだから捨てるに捨てきれない。



B氏もあきれてる。

でも、捨てるに捨てきれないものが他にもたくさんあるよなあ〜!

若き日の洋服、靴、レコード、パソコン、プリンター、息子のランドセル、

五月人形、クリスマスツリー等々。

みんなの家はどうしてるのかなあ〜?
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
お久しぶりです。
甲子園のお土産のお返しをcafeに預けてあるのですが受け取りましたか?
パグオ 2008/11/07(Fri)19:46:04 編集
Re:無題
パグオさんへ
御礼が遅くなり申し訳ありません。
ありがとうございました。
もう、口から体内に入り、すでに体外に出た模様です。(笑)元祖だけあり大変おいしゅうございました。返って気を使わせてしまい申し訳ありませんでした。また、お会い出来る日を楽しみにしております。
Beet one 2008/11/07(Fri)19:56:09 編集
無題
捨てるに捨てれない物ですね。
若い頃の洋服・靴:いっぱい。レコード・カセット・オープンリールまで、どっさり。
壊れたパソコン、3台。古いプリンター・五月人形・クリスマスツリー・・・。
まだまだ、キャンプ道具一式。二段ベッド・
きゃあ、全部ありますよ!屋根裏にvv。
拓ママ URL 2008/11/07(Fri)22:46:02 編集
Re:無題
拓ママさんへ
なんだか似てますね。あはっ (o^o^o)
違うのは家が狭く、屋根裏部屋がない事!え~ん(;_;)
冬は部屋が混み合いますー。ストーブ、観葉植物、冬布団、カーペット、冬服。あ〜嫌だなあ〜!冬は嫌いです。
寒がりなのでいっぱい着て肩が凝っちゃうんですもの。
Beet one 2008/11/08(Sat)14:39:17 編集
ベンジャミン。。。
うちのとはずいぶん違う。。。。
うちのも20数年経っているんだけどなぁ^^;
ほったらかされても健気に頑張ってる我が家のベンジャミン
ビートママんちのベンちゃんのようにもっと世話をしてあげなくちゃ♪
観葉植物は我が家もかなりだめにしちゃった★
やっぱ冬が寒すぎるんだよね~~
って、これまたほったらかしな私がいけないんだな(苦笑)
ツリーもお雛様もレコードも・・・
同じく押入れのこやしになってますです(ーー;)
aimi URL 2008/11/08(Sat)23:44:50 編集
Re:ベンジャミン。。。
aimiさんへ
我が家のベンジャミンは2年前は全部葉が落ちて諦めていたんだよ。でも、意外に復活したんだよねー。植え替えてあげたのがよかったのかなあ〜?
冬は嫌いだよん。家の中がごちゃごちゃするから(笑)
押し入れのものがなくなっても同じかも(グスッ!)
もっと整理できないものかな〜???
Beet one 2008/11/09(Sun)16:10:05 編集
無題
わぁ~10㎝のベンジャミンがこんなに大きく育ったんですネ!
思い出のベンジャミンですね。絶対捨てられませんね~
日差しのそそいだリビングとBEETくんに癒されます(^^)
山梨の気候は植物には結構難しいようですね。
うちのフィカス・ペティオラリスは夏の留守中に蒸れて弱ってから
ついに葉を全部落としました。
でも春には復活するかも!?と期待して水やりしています。
そういえば山梨に引越きて初めての冬に、ものすごい寒さと乾燥で
驚きました。お肌もガッサガサになっちゃいました(^^;
アチャガオ 2008/11/11(Tue)19:37:28 編集
Re:無題
アチャガオさんへ
昔は、とてもハイセンスな植物だったんですよ。(笑)
今じゃ〜!目にもとまらない植物ですけど(笑)
洗面台とかに小さな多肉植物(サボテン)などチョンと置いたりしてみたりもしましたが、今はでかくなってしまいとてもチョンと置ける状態ではありません。ド〜ンと軒下に置いている状態です(笑)
2年前にベンジャミンは葉が全部落ちてしまい、枯れてしまうかなと思ったのですが春に芽を出し今回の状態になりましたから、きっとフィカス・ペティオラリスも大丈夫だと思いますよ。出来るだけ、室内の陽のあたる場所においてあげてあまり冬はお水をあげないで土が乾燥したと思ったらたっぷりあげ、受け皿に溜まった分は捨ててあげましょう。お水も午前中にあげるといいですね。
水があまり土に含んでいると気温が下がった夜に根が霜げてしまいますから!頑張ってあげてください。アチャガオさん家なら邪魔にはならないでしょうから!我が家の観葉植物はすべて今は邪魔です。(笑)
Beet one 2008/11/11(Tue)20:44:24 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< 秋のCSF周辺 HOME ほうき >>
プロフィール
HN:
Beet
年齢:
18
性別:
男性
誕生日:
2005/10/24
職業:
我が家の新聞配達 と 洗濯干しの手伝い
趣味:
ボール拾い
自己紹介:
けんか嫌い。要するに八方美人のビート。
血統書名はARGO OF RIKA KOJIMA JP(EC-01366/05)です。
親戚さんを探しています。連絡ほしいな〜。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/27 Arigomob]
[03/24 Atagarif]
[12/07 vuronegrece]
[09/26 Beet One]
[09/21 T&Sママ]
[09/14 Beet One]
[09/14 つか]
[09/11 Beet One]
[09/10 山中ロコ]
[09/15 Beet One]
[09/15 トロクロねぇ]
[09/15 Beet one]
お天気情報
カウンター
最新記事
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード
忍者ブログ [PR]