忍者ブログ
ビー.....ビート(E・コッカスパニエル) ジー.....じいちゃん バー.....ばあちゃん ニー.....にいちゃん
[531]  [530]  [529]  [528]  [527]  [526]  [525]  [524]  [523]  [522]  [521
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



一昨年、白菜を漬けてみましたが、食べきれず(笑)去年は漬けず!

今年はいただいた白菜の処理に困り、また白菜を漬けに挑戦。

この地方に住み、やっと周りの環境にとけ込めてきたのでしょうか?

地野菜、果物をいただけるようになりました。皆様助かりまあ〜す。

これでこそ、この地に住む特権と言うか...感謝しております。

でも、意外に食べた事のないような食材も多く料理方を聞いては

作っています。

例えば、春ならあぶら菜(こしあぶら)、知ってますか?天ぷらにする

とおいしい事を今年の春知りました。(笑)

先日も八ヶ岳のグローリーONEのオーナーが春の山菜採りに連れていって

くれると言うので喜び、タラの芽とかが採れるの?と聞くとタラの芽

なんてつまらない。こしあぶらだよと言ってました。そうなんだーと、

うなずくばかりでしたが(笑)

そして桃。こちらでは、実が軟らかくなる手前で樹からもぎとったものを

すぐに食べてしまいます。軟らかくなるまで待たないんです。

それも皮ごと。さすが、我が家はその食べ方はできません。ほどよく軟らかく

なってから食べますが土地柄と言うのか鮮度100%のなせるワザとでも言う

のでしょうか。

今年は柿も豊作のようでばあちゃんは百目柿と言う柿を買ってきて干して楽し

んでいます。

そして、私は柚をたくさんいただいたので柚の種化粧水を作りました。

去年も作り、とてもよかったので今年も!

自然にふれあいエコな生活をめざしま〜す。(笑)

いやいや、聞こえはいいですが、要するに貧乏と言うことで(爆)

その他にもたくさんびっくりした事がありましたが、いろんな事がわかり

楽しくなってきました。




赤パレードになっちゃうけどきれいだったので









今年のこの時期、なんだか赤が気になる私です。

そうそう、ご近所さんでやぶこうじと言う赤い実がつく植物を今日いただい

てきました。やっぱり赤がひっかかる(笑)流行は紫なのに。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こしあぶら?
おお~~っ!
すごい量の白菜だね!今年は食べ切れなかったら
りんまる家に配達希望♪(笑)
てんぷらにすると美味しい山菜は「こしあぶら」のことではないかい?
オーナーが連れてってくれる時は、ぜひぜひ私も便乗したい!!
実は子供の頃、父親がよく連れてってくれたので
山菜採りは好きなのだ(~o~)
でも大人になってからは全然行ってない~
やっぱ紅葉の赤は綺麗だよね
家の前の紅葉は、ビートママが撮影した晩の強風で散ってしまった!
今日の富士山はすごく綺麗だったね
職場から夕日に映える富士山を見ていたよ♪

あ、来週は水曜日しかお休みがないんだけど
その日都合がつくようなら宜しくです♪
シールももちろんアレで頼みます(^_-)-☆
aimi URL 2008/11/28(Fri)22:44:27 編集
Re:こしあぶら?
aimiさんへ
そうそう、こしあぶらだあ〜。
また、やらかした(笑)
グローリーONEのオーナーの山菜採りは5月連休明けが良いと言ってたなあ〜。もしかしてゴルフのジャンボ尾崎も同行かも(笑)
赤い実がつくツタでリースも作ろうと思い、それも聞いたらその辺にたくさんあるよ。採ってきなだって。その辺てどの辺よ(笑)
取りにいくなら裏山にしておくわ(笑)
山菜採りに行く時は声かけるね。
水曜わかった。いつもの時間くらいしか時間とれないけどよろしくね。
シールは作っていくからね。
Beet one 2008/11/29(Sat)08:39:50 編集
無題
昨日の返信ですが山梨一番好きですよ(^^)
山の景色が好きな人なら自分の家から日本一位二位の山が見えちゃうなんてサイコー。でも温暖な気候の静岡生まれの私にすると夏の尋常ではない暑さと冬のからっ風にはまったく馴染めません(^^ゞ静岡は夏も海風があってそんなに暑くないし今期サイコーに寒い朝を迎えましたとか言っても私が住んでたとこなんてせいぜい下がっても8度ぐらいだったから氷点下とかはちょっときついです。
ちなみに桃!山梨の人は固い桃を食べますよね。私はやはりBeetママさんと一緒で多少柔らかくなってから食べます。それから山菜取り!もしよかったら是非私も参加したいです!
山菜大好きだけど、採ったこともないし、自然の中に普通にあったら何一つわからないと思う(^^ゞ
もしよかったら宜しくお願いします!
noriママ 2008/11/29(Sat)11:53:34 編集
Re:無題
noriママさんへ
山菜採り....これはツアーを組みますか(笑)
この地方に住んでいるからには自然を堪能しないと!
nori君はその後の経過はいかがかな?
痛み止めとかの薬を飲んでるのかな。
辛かったね。早くお散歩できるまで回復するといいね。
きっと、金属取ってくれてありがとうって言っているよ。そして、頑張ったでしょって!あの寝顔だもん。
Beet one 2008/11/29(Sat)19:19:53 編集
無題
素敵に生活を楽しんでいますね~(^・^)
こしあぶら・・美味しいですよね!
旦那ちゃんと山菜採りに行った時こしあぶらを初めて知りました。
「こしあぶら」の名前に なんじゃ~? 食べて
おいし~!!でした。
nutty* URL 2008/11/29(Sat)19:46:25 編集
無題
白菜の大群だ~(笑)
白菜って大好きだわ。
アブラナって、菜の花?
桃って柔らかくなってからが美味しいと思っていたけど、山梨ではもぎ立てをそのまま皮ごと齧るんだ~!なんだかフレッシュな感じでそれはそれでいいかも♪
ビートママも、この生活になじんで来たのでは?
なんだか自然の中で体に良さそうですね。
それで、私が行く場所は、カーロフォレスタというペンションです。
住所は山梨県南都留郡山中湖村平野509-10と
なってます。
ビートママのとこからは遠いですか?
トーティンねぇ URL 2008/11/29(Sat)23:37:34 編集
Re:無題
nutty* さんへ
こしあぶら...知ってるんですね。
こちらでは売っているのですが訳がわからないものは
買わなかったものでいただくまでは食べていませんでした。(笑)
本当になんじゃこりゃーの名前だしね。(笑)
Beet one 2008/11/30(Sun)23:05:08 編集
Re:無題
トーティンねぇさんへ
山中湖、1時間半くらいかな。
仕事で沼津や御殿場など行く事があるので遠いと感じた事はありません。
ワンコがいない時にはよくキャンプしましたがワンコ連れでは行った事がないんです。
とても素敵な所に宿泊されるみたいですね。そこに宿泊しなくてもお邪魔できるのかしら?
12月からイルミネーションアートも開催されるようです。
そして、今の時期ならではのダイヤモンド富士も見れるかも。
お邪魔できそうな時間にはどちらも私は見れませんが(笑)
もう少しお邪魔できるかのお返事お時間くださいね。ですから、そちらでどんどん予定をたててしまっていいですからね。
また、お返事はメールにて(ニコ)
Beet one 2008/11/30(Sun)23:23:50 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
Beet
年齢:
18
性別:
男性
誕生日:
2005/10/24
職業:
我が家の新聞配達 と 洗濯干しの手伝い
趣味:
ボール拾い
自己紹介:
けんか嫌い。要するに八方美人のビート。
血統書名はARGO OF RIKA KOJIMA JP(EC-01366/05)です。
親戚さんを探しています。連絡ほしいな〜。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/27 Arigomob]
[03/24 Atagarif]
[12/07 vuronegrece]
[09/26 Beet One]
[09/21 T&Sママ]
[09/14 Beet One]
[09/14 つか]
[09/11 Beet One]
[09/10 山中ロコ]
[09/15 Beet One]
[09/15 トロクロねぇ]
[09/15 Beet one]
お天気情報
カウンター
最新記事
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード
忍者ブログ [PR]